

新宿御苑

昨日の予告どおり新宿御苑に行ってきました^^
ちょっと寝坊したせいで開園時間(9:00)には間に合いませんでしたが、10時頃に着きました。

入れないかもと心配してましたが、問題なく入場できました♪
12時過ぎくらいから入場制限があったようです。
また、門によってやっているところとやっていないところがあり、千駄ヶ谷門側のほうが入りやすそうです。^^

桜の季節は初めてだったのですが、むちゃくちゃごみごみしておりました^^;
人が多すぎ;

しかもマナーの悪い人ばかり・・・
ボール、バトミントン禁止ってアナウンスが流れているのを無視してやり続けてる人。
お酒の持ち込み禁止なのに宴会やっている人。
違反者を追い出せば、半数以下になってよかったのに・・・
罰金にすれば、見回りの人を雇っても儲けが出ると思いますw
IMGP8481.jpg

ソメイヨシノは8?9分咲きくらいでした。
IMGP8406.jpg

今日の雨で散らなければ水曜日くらいが見ごろで、来週末まではなんとか残ってるんじゃないでしょうか
新宿御苑はソメイヨシノだけでなく20種類以上の桜があり、枝垂れ桜とかはまだつぼみがほとんどだったので、4/10頃が見ごろかもしれません。

↓がアルバムです。


桜以外でも山吹や牡丹などいろいろ咲いてました^^
IMGP8270_20080330222531.jpg

IMGP8586.jpg


新宿御苑はあまり鳥とかは見かけなかったのですがこれだけ撮れました^^
IMGP8447.jpg

他の鳥は鳩とカラスでしたが、カラスは撮る気になれずw


さくら

今日は先日の「動物園にいこう!」の2回目の講習でした。
各自プリントした写真を持ち込み批評してもらう形で行いました。

会場が新宿で11:00?13:00だったため、帰りに新宿御苑にでも寄って桜を撮っていこうかなと思っていたのですが、講習の時に聞いた話しだとこの時期新宿御苑は整理券を配り、入場制限をおこなっているとか^^;
そういえば、桜の季節に行ったことはなかった・・・
お酒の持ち込み禁止だから花見客少ないと思ったのですが甘かったようです^^;

昼過ぎに行ったのではまず入れないとのお話だったので、勧められた新宿中央公園に変更しました。
IMGP8332.jpg

場所は都庁のすぐ奥です。
IMGP8328.jpg

ちょっと雲が増えたせいで薄暗くなっちゃいました;
お花見客がいっぱい居ました。
桜はソメイヨシノのほかに枝垂れ桜があり8分咲きくらいでした。
IMGP8394.jpg

アップです。

のらにゃんがいました^^
IMGP8376.jpg

栄養が行き届いてるようでけっこう恰幅がよかったですw

明日、気力があったら御苑いってみようかと思ってます^^;

ソファー

ソファーカバーがすごいことになってます^^;
IMGP8275.jpg

うちのソファーはレザー調のやつですが、対策としてカバーをかけてます。
まあ、保護目的なので、ボロボロになるのは最初から運命づけられていたのですがw
しがみつくわ、ぶら下がるわやりたいホーダイです
IMGP8268.jpg

買って半年でこうだもんなぁ^^;
IMGP8270.jpg

カバーにもぐるのが好きな子もいますw
IMGP8313.jpg

・・・・・・・

そんなうちの日常風景ですw

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

ポンポン作戦

ここ半年ほど、ポンポン作戦を進行させてます。
チャコさんのブログでポンポンを知り、それ以来機会をみて試みてましたが、最近ようやく成果が出てきました。

ルーたん
IMGP8233.jpg

ボケボケ写真になっちゃいましたが、ファインダー覗けないので^^;
いつも撮れない写真を無理に撮りましたw
ルーのお得意のポーズです。
膝にのっておでこを顔にくっつけてゴロゴロいいます^^
この時にポンポンをしてたんですが、最近気持ちいいのかいつまでたっても降りてくれません^^;
この前この状態で1時間も腰をポンポンさせられ、手がつかれました><

次はローランド
IMGP8228.jpg

まだ膝には乗ってくれませんが、ポンポンするとマタタビをかいだような行動をします。
頭をスリスリしたり膝に手を乗っけてきてモミモミしたりゴロンと転がったりとさまざまです。
じっとしてないので、とても叩きにくいです^^;

その時の動画です。


あとはアイラなんですが・・・
IMGP8250.jpg

ポンポンすると逃げますorz
寝ぼけてる時を狙ったりもするんですが、なかなかうまくいきません^^;

触られるのもあんまりすきじゃないから、まだまだむずかしいかもしれません^^;

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

猫たちの買い物

昨日の記事の手作りおもちゃはみんな気に入ってくれましたが、こちらが良かれと思い買ってきたものをまったく使ってくれないということはままあります^^;

ルーは特にそうでした。
キャットタワーを買って一年以上無用のオブジェとなっておりました^^;
キャットタワーが活躍し始めたのは、走り回るの大好きなベンガルズが着てからです。

マザーボールもそう
ルーはちっこを引っ掛けてくれて3回くらい洗う羽目になりました^^;

3にゃんいるとだれかしらが使い始め、そのうち他の子もまねをしたりします。
マザーボールもアイラが寝始め、ルーが使い、現在はローランドのお気に入りです。
IMGP8214.jpg

気がつくとここで寝てます。
重たいのがずっと使ってるからつぶれてもうぺっちゃんこです^^;

もう一個買おうかと思ってたところ近所のお店で閉店セールがありビーズのクッションで片面が毛のやつが売ってましたので、これでいいやーと購入。
しかしにゃんこたちは誰も見向きをせず、仕方ないので私のお座布になってました^^;
昨日、ようやく使う子がでたんです。
IMGP8215.jpg

ビーズなのでへたらないし、毛のさわり心地はマザーボールよりいいです^^
ローランドあたりが最初に使うとおもったんですが、意外にもルーが使い始めました。

IMGP8226.jpg

昨日、今日と気に入ったようでずっとここで寝ております^^
IMGP8225.jpg

気が緩んでるのかこんな顔も撮らせてもらいました^^

3500円だったのでマザーボールよりお得でした♪
私も使えるし^^

手作りおもちゃ

先日、キャットショーで購入したとても食いつきのいいおもちゃが壊れちゃいました><
お気に入りだったので、振り回してたらワイヤーが金属疲労を起こし、ほつれてしまいました^^;

市販でなかなかああいうのは売ってないし、キャットショーは近くで行われる予定もすぐには無いので、見よう見まねで自作してみました。

材料
適当な長さの棒
適当なビーズパーツ
ピアノ線
家にあった皮ひも

工具はホームセンターで見かけたプラスチックの棒をとかしてくっつけるハンダのようなやつを購入
1200円でした。
(名前が分からず検索できませんでした^^;)

IMGP8210.jpg

出来たのがこれです。
IMGP8206.jpg

IMGP8207.jpg

購入したのは工具とピアノ線と棒です。
あとは家にあったもので作れました^^
棒は植木用の添え木をばらしました

ピアノ線なので端っこが尖って危ないので、プラスチックを溶かしたもので丸くコーティングし、引っかからないようにしました。
鈴をつけたので、振ると音がしてにゃんこ達は興味津々♪

IMGP8168.jpg

普段、いっしょになって遊ばないルーまで反応しました^^v
IMGP8195.jpg

もちろんローランド達もw
IMGP8186.jpg


ピアノ線だと紐よりも動きが不規則になり、食いつきがよくなります^^

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

ローランド1歳♪

風邪をこじらせて更新できませんした^^;
季節の変わり目は要注意ですね?

寝込んでる間にローランドが1歳になりました^^
IMGP8102.jpg

最近大分様子が変わってきました。
第一にお尻ポンポン
気持ちいいのが分かったのか最近ポンポンするとごろごろと顔をスリスリするようになりました^^
第二におしゃべり
いままであんまり鳴かない子だったんですが、最近よくおしゃべりするようになりました。
体に似合わず、一番高い声で鳴きますw

これからどんな成長を見せてくれるか楽しみです♪

成長といえば体重測定をしました。
まずアイラ
IMGP8086.jpg

4.6kg
怪我も治り、元気よく動き回ってるせいか食欲も旺盛です^^

ルー
IMGP8140.jpg

5.0kg
一時期、4.3kgまで落ち込んでましたが、最近ペースを取り戻しつつあります^^
お尻ポンポンするようになってから抱っこしてる時間が長くなりました。
なかなか降りてくれません^^;
最後にローランド
IMGP8131.jpg

5.6kg
5kg台半分突破です^^
6kg台まで大きくなるかしら♪


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

動物園へ行こう! その3

さて今回はひそかに上野動物園で撮りたいと思っていたものです。
前情報にてこれがとても撮影が厳しいとは知っていましたが挑戦してみました^^;

それは「夜の動物園」さらにいうとベンガルヤマネコです!
分かってはいましたが、むちゃくちゃ難しかったです;
とにかく暗い!
まさにお化け屋敷です

AFではまずピントは合わない。MFでも暗くて合ってるかどうか分からない。
シャッタースピードを遅くしないと真っ暗
ほとんどまともな写真は撮れませんでしたorz
ISO3200にて撮ったので画像も荒くなってます。
お見せできるような写真じゃないのですが恥をしのんでうpします^^;

IMGP7317.jpg

まずは朝一で下見に行った時の写真。
見える位置にいたのは一匹だけでした。
アンモニャイト状態で寝てると思われます
この時間帯はほとんど動きはありませんでした。

IMGP7888.jpg

お昼頃、自由時間のときに行った写真です。
大きい方の部屋に居た子です。
ちょっと白っぽいスノーチックな感じの子でした。

IMGP7900.jpg

写真で見ると明るく見えるんですが、こんなに明るくありあせん^^;
この時間の方は動きが緩慢だったので、なんとか写真に収めれました。

最後に講習が終わった後、15:00?16:30あたり
IMGP7918.jpg

つねにウロウロと歩き回ってます^^;
シャッタースピードが遅い上にMFで撮ってるので追いかけながらピントを合わすといういままでやったことのない事を試行錯誤しながらとりました。
後で知ったのですが、16時頃にご飯の時間だったので、そわそわしてたんだと思います。
IMGP7926.jpg


IMGP7947.jpg

4時頃餌が来ました^^
IMGP7961.jpg

いいわけですが、ここ特に真っ暗だったんですよ^^;
影が動いてるとしか肉眼で見えない><
ご飯はお肉のぶつ切りでした。
さすがにワイルド?
IMGP7951.jpg

このあたりが家ねこと違います。
その場で食べずに、安全なところに持っていって食べてました。
IMGP7954.jpg

IMGP7940.jpg

比較的見れる画像でこんな感じです^^;

半分以上、その場で削除してたんですが、カメラの液晶では撮れてるとおもっても家で見るとだめだめっていうのがほとんどでした^^;

しかし、ここの夜の動物園コンセプトはちょっと疑問です。
暗くても夕方までベンガルヤマネコ寝てるんですよw
夜にはライトをつけて夜昼逆転させてるといいますが、あんまり成功してないような・・・

あとはせめて隣の鹿くらい明るかったらよかったのに^^;
IMGP7302.jpg

動物園へ行こう! その2

うーん、昨日帰り際あたりから鼻水が出るなぁと思ったらどうやら風邪を引いてしまったようです^^;
一日歩き回って疲れが出たのかもしれません

さてさて自由行動編です。
先生いわく、シャッターチャンスはひとつのところに集中して撮ったほうが巡ってくるとのこと。
さすがに1箇所ではつまらないのでエリアで絞りました。

名称未設定-1

赤丸のあたりを回って狙いました。

対象はライオン、トラ、ゴリラそして夜の動物園です。

このエリアは開園9:30?集合時間10:30までにさらっと下見してました^^
IMGP7287.jpg

朝、最初に行ったライオンのところでは朝ごはんの真っ最中
ガラスが汚れていた上、撮り方が分からず、ガラスから離れて撮ったせいで不鮮明です^^;
朝一だったので人が全然おらず撮りやすかったです^^
動物園は朝一に限るかもw
午後の場所取りは結構大変でした
おこちゃまが^^;

2部作「じぇらしっくぱーく」
IMGP7855.jpg


IMGP7859.jpg

みえません?w
ガラスがあったとはいえ、ちょっとびびりました^^;
すごい迫力でしたよ?
トラさんは朝、昼の自由時間の間ずっと死角で寝ていて撮れませんでした。

夕方頃、ご飯が近いのかお腹がすいたのかうろうろ歩き回りはじめてようやく写真を撮ることができました^^

結構粘ったのがこの男の子ゴリラ
IMGP7700.jpg

エリア内をぐるぐる徘徊してたので同じ場所でずっと張っていました^^
IMGP7782.jpg

そしたらすごく近くまで来たので、ちょっと腰が引けながら撮ったのがこれです^^;
この後・・
IMGP7783.jpg

いきなり睨まれ、殴りかかってきました><
小心者なのでガラスに張り付いて撮れず、後ずさってしまいピントぼけぼけです;
ガラスがドンッって音がしてました^^;
隣のおこちゃまは泣き出しちゃいましたしw

明日は夜の動物園悪戦苦闘をお送りします^^;

動物園へ行こう!

今日、上野動物園に行ってきました。
私のデジイチのメーカー、PENTAXの写真講座で動物の写真をとるというのがあり、動物園に先生と行くというものでした。
これに参加してきました^^

基礎講座も受けず、いきなり応用講座という身の程知らずなことを^^;
参加されてるひとは常連さんが結構居て、みんな長ーい望遠レンズをつけてました><
私は無いので標準レンズで参加です^^;
あと、私の撮りたい所がとっても暗いという前情報があったので、F1.4 50mmも持って行きました。

講座は10:30?14:00で、今回はゴリラ、ペンギンを一緒に回り、後は自由時間でした。
第二回で自分の撮った写真を持ち寄り、批評するというかんじです。

ゴリラとペンギンはスケジュール的にちょうど餌を撒く時間だったので、シャッターチャンスが多いとのことでした。
IMGP7344.jpg

11時くらいだったので、のんびり日向ぼっこしてて動きが無かったのですが、飼育係の人が来たら分かってるらしくみんな待ち構えてましたw

IMGP7353.jpg

この子は女の子かな?
ちょっと小柄な子でした。
IMGP7372.jpg

こっちは男の子でしょう
見事な逆三角形の体格で、グレーバックのなかなか風格がありました^^


お次はペンギンの餌撒きです^^
実はこれがすごい!
ペンギンのところなのにペンギンだけじゃないんですよ。
毎日決まった時間にやるのを知っているらしく、野生の白鷺やウミネコが大挙して押し寄せてきます
IMGP7377.jpg

目の前にとまり、威嚇されました^^;
IMGP7417.jpg

白鷺も我が物顔で居ますw
最初、ペンギンと白鷺の檻かと思いました^^;
IMGP7390.jpg

飼育員のお姉さん登場
ペンギンが追いかけてるとこがかわいいです^^

餌を撒き始めると・・・・
IMGP7396.jpg

ウミネコの乱舞ですww
ヒッチコックの鳥のよう^^;
頭すれすれのとこ飛んでいきましたしw

IMGP7419.jpg

ウミネコの勢いはすごいですが、魚はプールの底の方にすぐ沈んじゃうんで、ペンギンはちゃんといっぱい食べれるそうです^^

IMGP7472.jpg

ペンギンの隣はアシカ達でした^^

IMGP7467.jpg

こっちは奪い合いが迫力あります^^
IMGP7468.jpg

後ろのヤツに獲られました^^;
なかなか得意げな顔ですww

今日教わったのは、ガラス越しの撮影での写り込み防止です。
うまくいかない場所もありましたが、けっこう役に立ちました^^

ちょっと量が多くなったので、自由行動編は明日で^^;

アイラのポーズ

じゃらしにはジャンプはしないアイラですが、こういうポーズはローランドよりもさまになってます^^
IMGP7108.jpg

パンチの速度がローランドよりも素早く、正確なためビシっとしたポーズになります^^

IMGP7096.jpg

おもちゃを使わない普段で一番跳んでるのはアイラです。
タワーからソファー、本棚の上など跳びわたってます^^
骨折したことなんかすっかり忘れてるようですw

IMGP7179.jpg

アイラがうちに来た頃、思ったんですがベンガルは指が長いです。
掌自体大きいのですが、指もルーにくらべて格段に長いです
この写真なんか、人の手のようですw

IMGP7156.jpg


本棚から飛び降りたところを収めれました^^
登れないように、下にいろいろ置いてあるのに、登っちゃうんですよね・・・
これでいろいろ落っことしてくれます^^;
IMGP7155.jpg

こっちが降りる直前
ちょっとはなれてるせいかフラッシュが届かなかったようで暗いです^^;

IMGP7185.jpg

ちょっとおんにゃのこっぽくない写真を撮ってしまいました^^;
上腕筋がなかなかたくましいですw

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

空中浮遊

ひさびさに標準のレンズで撮影をしました^^
室内でフラッシュないと標準のレンズだと暗かったので、もっぱら単焦点のF1.4 50mmので撮ってました。
フラッシュのおかげでだいぶ撮るのが楽になりました♪
ピントもシビアでなく撮れますし^^
そんなわけで、週末の写真です。
ローランドのダイナミックなジャンプシーンです♪

IMGP7147.jpg

浮いてますw

IMGP7149.jpg


IMGP7146.jpg

空とぶぬこw
IMGP7145.jpg

跳ねます、跳ねます
IMGP7150.jpg

ちょっとこれはピンボケですが構図がおもしろかったんで^^

アイラはこんな風には飛んでくれないんですよね?
ジャンプ力は一番のはずなんですが^^:

アイラはおもちゃが下りてくるのを待って遊ぶ性質です。
その時の動きはローランドよりもすばやく、面白いポーズをきめてくれます^^
IMGP7136.jpg


にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

とうとう・・・

とうとう、買っちゃいました><
ちょっとまだ厳しかったんですが抑えきれず^^;

しばらく節約しないと><

何を買ったかはこれをご覧ください
IMGP6923.jpg

わかります?
いつもよりも自然な色合いで撮れてます。

私の使っているカメラは普通に撮るとちょっと黄色い色がつよくでます。
IMGP6924.jpg

これがいつもの写真

結構違います
IMGP6925.jpg

これは止まってポーズを決めてくれてるわけじゃないです。
おもちゃにめがけて手を出したところ。
感動です!
ここまで違うとはバウンズ恐るべし!!
IMGP6981.jpg


問題はこのフラッシュ重たい><
両手でホールドしてれば平気なんですが、片手でおもちゃを操作しながらもう片手で置きピントで構えてると手が震えてきます^^;
写真撮影は腕も鍛えないとだめなのかなぁw

えっと購入したのは
st-af540fgz.jpg

オートストロボAF540FGZ です

買ってきて何をおいても撮ってみようとカメラにつけて撮ってみたのでまだ説明書はぜんぜん読んでません
これから機能をしらべてみます^^;

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

ベランダに出てみた その2

昨日の続きです。

ルー君も静かに室外機の上でのんびりと楽しんでおりました。


IMGP6847.jpg

写真、イカミミです^^;
のんびりしたルーの写真を撮ろうとしてたんですよ、この時

原因は分かると思いますが室外機の下に何かが潜んでおります・・・
IMGP6849.jpg

思いっきりシャーって鳴いてます;
思えば、ルーとだけ暮らしていて噛まれたり引っかかれたりはしたことがあったけど、シャーと威嚇はされたことはなかったです^^;
ルーのこの声を聞くようになったのはここ一年未満ですね
IMGP6853.jpg

「こっちくんな!」って威嚇してます^^;
これがアイラだったら、ここで嫌がってるからやめたってUターンするんですが・・・
この後頭部の子はそういった事を気にする性格はしてません^^;

IMGP6854.jpg

明るいとシャッタースピードがやっぱり速いです
フック気味のパンチを繰り出す瞬間が撮れました
IMGP6855.jpg

いくらパンチを繰り出しても、威嚇をしても喜んで寄ってくるローランドにルーは腰が引け気味です^^;
IMGP6856.jpg

ついに逃走><

こんな光景は一日一回はあるんですよね?^^;
アイラにもじゃれ付くのですが、アイラはいっしょになって遊びます
アイラと遊んでればいいのに、なんでルーにちょっかい出すかなぁ^^;

ローランドはずっと耳は立ったままです
たんに遊びたいだけなのは分かるんですが^^;

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

ベランダに出てみた

暦も早いもので3月です。
先日春一番が吹き荒れ、ネットで囲ってから初めてベランダの鉢が倒れました^^;
ネットのおかげで大分防風の役割も果たしてくれたのですが、春一番には勝てなかったようですw

こころなしか暖かくなってきたので、ベランダでうちの子達を遊ばせてみました^^
IMGP6838.jpg


プランターのにおいをかいだり、外を眺めたりと元気に遊びまわってました^^
IMGP6844.jpg


実はネットの上のほうまでよじ登ったりもしたのですが、写真を撮り損ねてしまいました^^;
今度張り付いてる写真をぜひ撮ってみたいと思います

そういえば昔、アイラは網戸にせみのように張り付いてたことがありましたw
大きくなったのでもう無理だと思いますけど^^;

IMGP6879.jpg

ぱっと見だとなにか思索してるように見えます^^

IMGP6902.jpg

夕日を浴びた後姿
アイラはなかなかこっちを見てくれません^^;
写真で見るとおんにゃのこだけあって後ろ姿が色っぽいかも♪

IMGP6867.jpg

ローランドのおちりはこんな感じですしw

 ▲ 

猫ブログ^^
カレンダー&アーカイブ
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
Twitter on FC2
RSSフィード
こねこ時計
にくきゅう
プロフィール

しよ  

Author:しよ  
ベンガル♀♂とMIX♂と暮らしてます。

↓ルー(♂)

面倒見のいい長男でした
2011/3/20虹の橋を渡りました。

↓アイラ(♀)

ベンガル。人見知りなぽっちゃりお嬢様

↓ローランド(♂)

ベンガル。マイペースで暴れん坊だけどフレンドリー

↓ピート(♂)

とっても人懐っこい甘えん坊

↓ルーク(♂)

腕白で物怖じしないニューフェイス

うちのぬこ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

