

首輪の練習

よく雨が降ります^^;
ここのところ週末のたびに雨になって、洗濯が出来ないで困ります。

さて、非常に心臓に悪かった先週末から一週間がたちました。
今週はのんびり出来て先週とは雲泥の差ですw

木曜日にキャリーでンチをしちゃっていじけていたローランドも立ち直り、いくぶん元気が出てきました^^
おやつ(薬を飲ますため)を用意してるとウニャウニャいいながら足元によってくるまでになり、とりあえず一安心です。

今回の脱走劇で、身元を特定するものがまったくなかったことが非常に不安でした。
ちっちゃい頃にネーム入りの首輪をしていたんですが、いっかい口に入っちゃって以降首輪なしでしたし^^;

最近ではマイクロチップというものがあり、これでかかりつけの病院と猫の身元が特定できるようで、主に災害時のためのもののようです。
ネットで検索したら、うちのかかりつけの病院が一番上に検索で引っかかったので、検診のときに聞いてみました。
費用は大体8000円くらいで、注射みたいに埋め込むのでワクチン注射程度の時間ですむようです。
ただ、災害時にはチェックされるようですが、見た目チップが入ってるかわからないため災害のとき意外はあまり利用されなそうです^^;
ベランダ禁止にしたため、もう脱走はないとは思いますが、仮に脱走してしまったとしてチップはあまり役にはたたなそうです。
GPSみたいになればいいんですけどねぇ^^;
そんなわけで、首輪を再度するようにしようと思いました。
ルーの前使っていた首輪はぼろぼろで、ローランドはサイズが合わなくなり、2にゃんは注文しました。
アイラは前のが使えたので早速つけてもらいました。
IMGP2627.jpg

毛がもこもこしててすごく見えにくいです^^;

ルーとローランドは首輪が出来るまでの練習として病院でご自由にお取りくださいとなってるのをもらってきてつけました。

IMGP2616.jpg

バンダナなんですが結び目がくるっと回っちゃって風呂敷をしょってるようにしかみえません^^;

IMGP2626.jpg

ルーのは紐タイプ
これで慣れてくれるといいんですが^^

首輪はここに注文しました^^
猫の首輪工房

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

病院ではぷにんぐ

今日は夜に作業があったため遅番の出社だったため、午前中にローランドを病院に連れて行きました。
4割くらい犬歯が欠けていましたが、たぶん大丈夫とのことだったので薬だけもらってきました。
それでしばらく様子を見ることになりました。
骨折のほうもあるので、週1で検診にいくのでそのときに経過をみて、処置が必要な場合は歯科の得意な病院を紹介してもらいます。

9時に行ったのですが、結構時間がかかり終わったのが11時過ぎ
帰ろうと自転車に乗ろうとしたところちょっと臭います;
ローランドが我慢できずキャリーでうんちもらしちゃったようです^^;
時間かかってごめんね><

急いで家につれてかえりギブスをぬらさないように水洗いしてタオルで拭いてあげたのですが、拗ねてしまいました;
おまけに会社も遅刻^^;

帰ってきてもまだ機嫌がわるく、ひとりで部屋の隅でぼーっと座ってました;
IMGP2610.jpg

普段いちばん食欲旺盛なのに、ウェットのおやつを上げても手をつけようとしません;

ここのとこ踏んだり蹴ったりだね><
ごめんね
でも病院いかないといけないんだよ;

IMGP2602.jpg

アイラが空気読みません^^;
これ見よがしに走り回ってます
いままで押入れに引きこもってたのに

そういえば、今日アイラが香箱を組んでるのを見ました。
IMGP2613.jpg

見事に胸に足が隠れてます^^
ベンガルでも香箱汲めるんですね?
出来ないものだと思ってました^^;

だいぶ落ち着いてきました

保護して2日目、ひっきりなしに泣き叫んでいた昨日とくらべだいぶ落ち着いてきました。
走り回りはしませんが、部屋の中をうろうろ動くようになりました^^
でもギブスのせいで歩き方がぎこちないです。
後ろ足だったアイラとくらべ前足なので余計じゃまなようです。
IMGP2594.jpg

手についた余計なものを振り落とそうとするように、よくギブスの手をぶんぶん振ってます。

よくソファーやベットで寝ていますが、その周りをルーやアイラが駆け回ってるのをうらやましそうに見てます^^;
IMGP2574.jpg

ルーは幾分普段よりもやさしくしてくれます
IMGP2567.jpg

IMGP2573.jpg

反対にテンションが高いのがアイラ
これ見よがしに駆け回ってます^^;

それから・・・
鳴いているところを撮った写真で気がついたのですが
IMGP2605.jpg

わかりますでしょうか?
前の左下の犬歯が折れちゃってました;
病院の検査の時にはわからなかったので、見落としたか、ひびがはいっててその後折れちゃったのか;
一生残る傷がついてしまいました(泣)
念のため、明日また病院に行ってきます。

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

一日たって

ローランドが戻ってきて一日たちました。
もともとおしゃべりではあったのですが、アーンアーンとずっと鳴いてます。
怖い思いをしたからなのか、前足のギブスがいやなのか
痛々しいです。
体が不自由なせいかだいぶおとなしくしています。
IMGP2549.jpg

昨日の夜は今までほとんど来なかった私のベットで腰の辺りで寄り添って寝てました。
心細かったのだと思います。
IMGP2558.jpg

落ち着くまでケアをしっかりしていきたいと思います。
IMGP2563.jpg

骨折のほかには鼻の下をすりむいて擦り傷になってます;

ようやくアイラが唸らなくなりました^^;
でも、自由に動けないローランドに見せびらかすように飛び回ってます^^;
いままで、あんまり動かないで閉じこもってたのに

ルーはローランドがおとなしいせいかちょっとやさしいです。
気が向くとペロペロしてくれます。
そのままカブってしたりしますが;

事件がありました;

風邪は治ったのですが、先月同僚が辞めたせいで6月非常に仕事が忙しいです^^;
帰ってきて写真を撮る暇もない状態でした。

そんな状況でしたが、今度の休みくらい更新しようこの前の週末思ってたんですが・・・・
事件が起こりました。

土曜日、起きて部屋の掃除をしていてふと見るとローランドが見当たらなかったんです。
最初はどこかで寝てるのだろうと思って探してみたのですが見つかりません。
よくよく考えると朝から姿を見ていないことに気がつき青ざめました。

慌てふためき名前を呼びながら家中引っ掻き回して見ましたが居ません。
動揺して記憶がぐちゃぐちゃで最後に見たのがいつだったか全然思い出せませんでした。
家に帰ってきたときドアから出たのかベランダの隣の壁の上のネットをくぐって出たのかとにかく家の中には居ませんでした。

もうどうしたらいいのか頭が真っ白になってしまい、外を探しに行きました。
マンションの周り、近所を探しても見つからない;
泣きそうでした;

ローランドはバックに入れて病院にいくくらいで外を歩いたことがありません。
パニックおこして走っちゃったりしたら、家に戻ってくるのは厳しそうです。
ベランダにネットを張った事で気が抜けてた自分が恨めしいです;

暗くなり、捜索が困難で家に戻り、はかない希望で家の中をもう一度探しましたが見つかりませんでした。
その日の夜もローランドが帰ってきたような気がして何度も目をさましました。

翌日になり、近所をまた探しましたが成果なし
それから張り紙を作り近くの町内の掲示板に貼りました。

この頃になるとどんどん気持ちが沈んでいきます。
土日はマンションの管理人さんも居ないため月曜日に相談しようと思いました。

月曜日、管理人に相談し、マンションの掲示板にも迷子のチラシを貼らせてもらい、雨も止み物音とかも聞こえやすいかと近所をさがしてみました。
マンションの周りの区画を一回りしてマンションの横まで戻ってきて、仕事の時間が近づいてきたためなにかしらの情報が入ることを祈り会社に行こうとしたときマンションの横の生垣からひょこりでてきました!
一瞬幻かと思いまいsた。
本物です!
今生の別れになるのかという不安の週末でしたが、本当に心底安堵しました。
日曜日にはこのブログもたたもうかと思ってました。

その後、すぐに病院に検査に連れて行きました^^;
食事を取ってなかったためか体重が5kgをきっていました。
ごめんね;
それとちょっと右前足をかばっていたのですが、レントゲン検査をしたところ右前足の小指の2指の骨が骨折してました;
IMGP2539.jpg

いったいどうやって外にでたのかなぞなのですが、ベランダで隣の部屋にいきさらに隣の屋根とかに飛び移ったのではないかと思われます。
もうベランダは禁止にすることにしました;
ローランドが居ない間、アイラがローランドを探して鳴いている声を聞いてると胸が締め付けられる思いをしましたし。

そんなアイラですが、ローランドが帰ってきたたら顔を見るたびシャーシャー唸って近寄らせませんでしたが^^;


ちょっとお休み^^;

fc2が調子悪かったりでアップできなかったのがきっかけだったんですが、ここのところサボりぎみでした^^;
6月から新規一転で復帰しようと思ってたんですが、なんか昨日から体の節々が痛いなぁとか思ってたら熱がでちゃいました^^;
なのでもうちょっとお休みします;

 ▲ 

猫ブログ^^
カレンダー&アーカイブ
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
Twitter on FC2
RSSフィード
こねこ時計
にくきゅう
プロフィール

しよ  

Author:しよ  
ベンガル♀♂とMIX♂と暮らしてます。

↓ルー(♂)

面倒見のいい長男でした
2011/3/20虹の橋を渡りました。

↓アイラ(♀)

ベンガル。人見知りなぽっちゃりお嬢様

↓ローランド(♂)

ベンガル。マイペースで暴れん坊だけどフレンドリー

↓ピート(♂)

とっても人懐っこい甘えん坊

↓ルーク(♂)

腕白で物怖じしないニューフェイス

うちのぬこ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

