

タワーにて

昨日に引き続きタワーに乗ってるアイラ
IMGP8203.jpg
なんか最近のお気に入りスポットみたいです

IMGP8205.jpg
隙間から覗いた自分のしっぽに興味津々
必死に捕まえようとしてますw

IMGP8213.jpg
それを見てやってきたローランド
楽しそうに見えたんでしょうね^^

IMGP8214.jpg
上の段に乗っかり穴からちょっかいw

IMGP8220.jpg
こういう立体的なのはなかなかお目にかかれないです^^

IMGP8218.jpg
楽しそうにじゃれあってましたw

最後の写真ですが・・
アイラのお腹がちょっとぽっこりが目立つような><
3にゃんいると食事の制限むずかしいんですよね;

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

>>続きを読む


アイラたん観察日記

アイラたんが珍しく、タワーで毛づくろいをしていたのでカメラ片手に鑑賞してました^^
IMGP8181.jpg
ちょっと視線が痛いです;

IMGP8183.jpg
まずはおててぺろぺろ
IMGP8193.jpg
大好きな尻尾をぺろぺろ
昨日お風呂に入ったばかりなのにもう尻尾の先がばさばさになってました;
IMGP8202.jpg
お鼻ぺろりw


IMGP8187.jpg

前から気になってたのですが、アイラを撮るとなぜか不機嫌そうなお顔になっちゃいます。
↑の正面からの写真をずっと眺めててちょっと気が付きました。
ローランドと比べて顔の縞々が多い!
特に目の下のアイライナーのような二本線と目じりの線が目の印象をだいぶ左右してるみたいです。
IMGP5881.jpg
ちょっと角度をつけてこの輪郭のような縞を隠すとかわいさが3割増しに^^

女の子だからきれいに撮らないとね^^;

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

二度目のお風呂

前回2ヶ月前にお風呂にいれたのですが、ちょっと抜け毛が多いので今日お風呂に入れました^^
ほんとは日曜日にいれるつもりだったのですが、部屋の掃除やらなんやらで気力が続かず延期してましたw

さて、今日の順番は

一番手 ローランド
IMGP8159.jpg
前回の経験上、一番手間のかかるこの子を最初にしました^^;
相変わらず、すごい声で泣き叫び、外にいるほかの子が心配したのかお風呂の外で答えてましたw
前回よりもびしょびしょにならずにローランド終了。
しかし、また流している時におもらししちゃいました^^;
もしかしてこの子が一番怖がりなのかもしれません・・

二番手 アイラ
IMGP8166.jpg
洗っていたら私の上に登って来ました^^;
この子はちょっと怖いと寄ってくるんですよね
病院とかでも抱きついてきたりしましたし
普段、ツンツンで相手してくれないんですが、こういうとこはかわいいです♪
まあ、服がぬれましたが^^;
逃げ出そうとドアノブをまわそうとぶら下がったりしてたのですが、体がぴんと伸びて反って洗いやすかったですw
洗ってて気が付いたのですが、ちょっとアイラお腹がやばめです^^;
前の時は腹毛だけで洗うとしぼんだのに、今回しぼみませんでした;

三番手 ルー
IMGP8168.jpg
いい子です。
お風呂場の椅子の上に乗ってずっと動かず
まったく手間がかかりません^^

今回のお風呂で役に立ったのがペットタオル!
これはすごいです。
普通のタオルだと2枚つかっても拭ききれなかったのが、一枚で十分な上、吸水性がいいので短時間でタオルドライできます^^
このためタオルで拭く時間が短縮できてすごく助かりました
お風呂に入れるのでしたらこれをご用意するのをオススメします

IMGP8173.jpg
さすがに3にゃんを洗ったら汗だくになったんで、私もお風呂に入り、出てきてからごほうびのささみ^^

乾くのはやいなぁ

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

牢名主

牢に新しくいれられた新にゃん
IMGP8146.jpg

世話係が牢名主に目通り
IMGP8138.jpg
「牢名主様、新入りをつれてめぇりやした」
牢名主
IMGP8143.jpg
「おう、新入りか」

牢名主に挨拶
IMGP8152.jpg


新入りは牢名主に気に入られた模様
IMGP8148.jpg

ちょっと写真を見てて浮かんだ寸劇です^^;
アイラが篭って出てこないんで、様子を見に行ったらみんなやってきましたw
IMGP8125.jpg
なんか迷惑そうな顔されました;

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

スキンシップ

なるくる汁おかわり!のなるくるママさんから三周年記念の鈴をいただきました♪
IMGP8096.jpg
銀のにゃんこのかわいいの^^
この鈴、鳴らすと猫が寄ってくる猫寄せの鈴でした!
きれいな音色に誘われたのか、3にゃんともわらわらと集まってきましたw

いま自分で使おうか誰かの首輪のチャームにしようか考え中です

さてさて、晩御飯を食べ終わって一服しているとローランドがやってきました。
そしていきなり足にw
IMGP8099.jpg
私のスリッパが気に入ったようです^^;
IMGP8101.jpg
スリッパ部分は痛くないのですが、けりけりが足に入りちょっといたかった^^;
それと全体重をかけてぶら下がってるので重いですw
IMGP8109.jpg
ちょっと痛いですがローランドからのスキンシップは珍しいのでうれしかったです^^
それにしてもまだ骨が完全にくっついてないのに前足でぶら下がってるし
だいぶ回復してるってことかな^^;

余談ですが、この子はスリッパが結構好きで打ちの来客用のスリッパ使用頻度が少ないわりにぼろぼろになってます^^;

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

隅田川花火大会

今日はうちの近くの隅田川花火大会でした。
今まで、暑いのと人がいっぱいなので見に行く気はまるでなかったのですが、今年はカメラがあるのでちょっとがんばって行って見ようと三脚を担いで自転車乗ってお昼ごろに場所取りに向かいました。
・・・甘く見てました;
第二会場のほうは通行規制で立ち止まらずに歩いて見るしかなく、広場で立ち止まって見れる第一会場のほうは数日前から徹夜で並ばなければ入れないとのこと;

仕方ないので諦めて帰ってきました><

花火が始まってマンションの廊下にでるとちょこっとだけ見えたので、これは上の階に行けば見えるかもと一番上の階の廊下にいって撮影しました^^
出かけなくてもよかったようです^^;

今回の写真は撮影データが残るように保存しました。
三脚+スローシャッターで撮った初めての写真です^^
ネットで撮り方を調べたところ、バルブ撮影でMFで撮るという事だったので、とりあえずそれで撮ってみました。
IMGP8070.jpg
第二会場のほうです。
うちからだとちょっと邪魔なビルがあり、一番上の階だとそのビルの上に見えます。

IMGP8074.jpg
レリーズを押してる間だけシャッターが開いてるので、シャッタースピードはまちまちです。
IMGP8076.jpg
こちらは第一会場のほう
うちからでも望遠だとそこそこ大きく撮れます^^
IMGP8077.jpg
あがってる花火がどんな種類かわかんないため、SSの長さが読めません^^;
IMGP8078.jpg

IMGP8080.jpg

IMGP8081.jpg
とりあえず家からでも撮れるのがわかったんで来年はもうちょっときれいに撮れる様がんばりたいと思います^^

ローランドの行動

ローランドのですが見てのとおり歯のほうも変色したりせず、問題ない状態です^^
IMGP8009.jpg
前足の方は前に舐めすぎてはげちゃってたところも少し毛が生えてきました^^

ローランドですが、たまにルーのところにゆっくりのそのそと寄っていくことがあります。
IMGP8012.jpg
急な動きでこなければルーもそれほど警戒はしないです^^
IMGP8017.jpg
機嫌がいいとルーは舐めてくれるのですが・・・
ローランドのこの動き、お腹にもぐりこもうとしてるように見えます。
たぶん、おっぱいさがしてるんだろうなぁ^^;
さすがにお腹にもぐりこもうとするとルーも警戒して反撃しますw

ちっちゃい時はルーも許してたんですが、自分よりおっきいのがお腹にもぐりこむのはだめだよねぇ^^;
私もお腹触ると怒られるしw

ローランドはまだ子猫のつもりなんでしょうかw
マザーボールとかモミモミしてたりもしますし

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

はなたぶ

今日は珍しいアングルで^^
IMGP8028.jpg
下から見たお顔を紹介します。
好奇心旺盛なローランドはちょっと何かをかざせばすぐ撮らせてくれます

IMGP8034.jpg
ルー君
好きなおもちゃに限りルーもおけ^^
ルー、ちょっと太って見えちゃうなぁ;
ふさふさの毛と首輪のせいだよね?

今回のアイテムはこれです
IMGP8037.jpg
わかりにくいかな?^^;
耳かきです。
ルーは既存のおもちゃよりこれが大好きでふさふさはあっという間にぼろぼろです。
またペンたてとかにいれていてもいつの間にか行方不明になってたり^^;
掃除をすると家具の下とかから何本もでてきたりw

最後はアイラたん
IMGP8039.jpg
冷ややかです;
わたしはそんなもんじゃ釣れないわよって言われてるようです^^;
一瞥だけして行っちゃいました:
うちの姫様はペットボトルのキャップとテレビとかマウスカーソルにちょっかいだすのは好きですw

ユキヒョウの赤ちゃん

多摩の最後はユキヒョウの赤ちゃんたち^^
IMGP6291.jpg

ほんの1時間ちょっとでしたが、一番写真を撮ってました。(1000枚くらいw)
しか?し、ほとんどボツorz
ピンボケのオンパレードでした^^;
夢中でシャッター押しててssとか調整をするとかっていう頭がまったく働きませんでした;
IMGP5980.jpg
ベビちゃんたちは元気に飛び回っているので足とかぶれぶれですw
IMGP5894.jpg

IMGP7024.jpg
ずんぐりむっくりして、足が太いのでぬいぐるみが動き回ってるみたいでした♪

IMGP6015.jpg
この肉球がたまりません^^

IMGP6640.jpg
チーターのママは子供たちを見物人から守ろうというような動きをしていましたが、こっちのママは放任ですw
この上、ちびちゃんたちはなかなか登れないのでママはここに避難してます^^;
3匹のベビちゃんのなかで1匹の子だけがんばって柱をよじ登って上にいけましたけど

IMGP6128.jpg
ママが飛び跳ねたところのピンボケが一番残念でした;

暑くて汗だくになりましたが、見てて飽きません。

Boys&Girls

今日はチーターの子供たち(もうベビじゃない)です^^
IMGP7381.jpg
前回行った時よりも格段に大きくなってます!
暑い中元気に動き回ってました^^

IMGP7523.jpg
頭から背中にかけてのほわほわの毛はまだ残ってますが、体の斑点もりっぱについて色も鮮やかになっていました^^
小学校高学年くらいでしょうか?

IMGP7370.jpg
お母さんはだいぶ、こちらを警戒してました^^;
子供たちをかばうようにぐるぐるとガラスのそばを徘徊してました。
子煩悩なお母さんです^^
雪豹のママは子供から避難して高いところに登っちゃってたんだけどだいぶ違いますね?

IMGP7577.jpg
体はしなやかですらっとしてますが顔はおこちゃまですw

それにしてもここのガラスはなかなか強敵です^^;
反射での写りこみがすごくって;
重ね撮りしたようなのばっかりで、なかなかいい写真がありません><
偏向フィルタとかつけると写りこみ減らないかな?^^;

IMGP7432.jpg
隣りの草原はその点理想的ですね^^
ちょっと距離がありますが、望遠ならそこそこの大きさで写せますし
金網とガラスがない動物園ってないかなぁw

水浴び

土曜日の多摩動物園の第二弾です。
この日は天気に恵まれ、とっても暑かったです^^;

動物たちも暑さに堪えたのか、厩舎のなかに引っ込んで出てこない動物も多かったです^^;
私も500mlのボトルを持っていったのですがあっという間に無くなり、園内で3本くらい買ったなぁ

夏に行くときは帽子と飲み物は必須かもしれません。
脱水症状や熱中症に気をつけましょう^^;

さて、動物たちですが暑い中、水のあるところにいる子達の様子を紹介します。
IMGP5886.jpg
水牛くん
朝一に雪豹エリアに行く途中で撮ったのですが、朝から水につかりっぱなしでしたw
IMGP7082.jpg
虎のしずかちゃん
バスダブのような池で湯船に浸かってる感じです^^
前回行った時はほとんど姿が見えず隠れてたんですが、今回は出会えました♪

IMGP7717.jpg
象さんもシャワーを浴びてます^^
見てるこっちも汗だらだらだったんで水浴びいいなぁっておもいました^^;
IMGP7893.jpg
最後はニホンザルの子供たち
大人のサルは日陰でじっとしてたんですが、子供たちはプールに飛び込んでは大騒ぎw
IMGP7868.jpg
結構高いところから飛び込むんですよね?

3つのよかった

昨日、ローランドを検診に連れて行きました。
IMGP7967.jpg
待合室ではローランドはよく鳴きます^^;
こっからだせーって感じでしょうか
呼ばれて診察室の中に入り、キャリーから出すと今度は診察室内を探検しはじめます。
アイラとちがってあんまり物怖じしない子ですw
体重は5.08kgと一週間前よりもちょっとだけ増えました^^

一つ目の「よかった」
レントゲンを撮ってもらったところ経過は良好で、ようやくギブスを外してもらえましたヽ(^◇^*)/
毎週だった病院通いも次は3週間後でいいとのこと^^
IMGP7972.jpg
ローランドが歩いてるところの籠ですが、バンダナと鈴のついたリボンがご自由におとりくださいと置いてあり、たまにもらってきます^^
この前首輪の練習でつけてたバンダナもこれでした。
院長先生のお母さんの手作りだそうです

2つ目の「よかった」
この一週間気になっていた12日の記事の子猫についてその後を聞いてみたところ、里親が見つかり今日迎えに来るとのこと!
募集デビュー前に問い合わせがあり、すぐに決まっちゃったそうです。
私が行った時はまだ居たので合わせてもらいました^^
IMGP7956.jpg
この子です
顔と足はちょっと縞があるのですが体はほぼグレーです。
私が保護したときは怯えてたのですが、看護婦さんのお話を聞くとすごくお腹が空いてたらしく、食欲旺盛で翌日にはもう人に懐くよう担ったとのことです^^
抱かせてもらったところ、ほんとに落ち着いてて抱っこが大好きになってました^^
降ろそうとしても抱きついて離れたがりません
うちの子にはない新鮮な反応ですw
決まってなかったら連れ帰りたくなるくらいでした^^;
ローランドがレントゲン撮影で待合室で待っていたところ、里親さんがやって来ました。
両親と小学生くらいの娘さんの3人で迎えに来たようです^^
先住の男の子がいて女の子がほしかったので問い合わせしてみたといってました。
よさそうな里親さんで安心しました^^

3つ目の「よかった」
病院には里親募集なんかのポスターが結構貼ってあったり、ゲージに募集のにゃんこが居たりします。
待ってる間それを眺めたりしてます。
その中で迷子の尋ね猫の手書きのポスターがありました。
一週間前の月曜日に行方不明になったそうです。
私もつい先日作ったばかりなので、人事とは思えず、一週間も経つことでにゃんこも飼い主さんもだいじょうぶかなと心配になりました。
そうしてる時に猫を抱えてやって来た人がいました。
キャリーに入れないでつれてくる人いるんだなぁと思ったんですが、その迷い猫だったんです!
近所にいるところを見つけたといって連れてきてくれたようです。
よかった?
猫の首輪に病院でくれる迷子札が付いており、猫の名前と病院名が入っていたためつれてきてくれたとの事。
うちはもらったのをキャリーにつけてます^^;
その連れてきてくれた人は名前も連絡先の名乗らず颯爽と去っていきました
20台後半くらいのお兄さんでした。

ローランドのギブスのとれる日にいいことが重なってとっても気分のいい日でした♪

夏の多摩動物公園

土曜日に多摩動物公園に行ってきました^^
いやぁ、けっこう過酷とは聞いてましたが、いい汗かきましたw
普段、緑の少ないところに住んでいて、暑さといったら輻射熱と室外機、自動車などのうっとうしいだけの暑さしかないので、こういう歩いて緑の中でかく汗は夏を満喫という意味ではいいかもしれません^^

今回多摩に行った目的は
・雪豹のあかちゃん!
・チーターの赤ちゃんの成長具合
・自然のなかで体を動かす
・買ったばかりの三脚をとにかく使ってみたいw
・夏の多摩は結構空いてるという情報
の5つです

開園と同時に入って、16時くらいに帰りました
予備のバッテリーを忘れて、電池がなくなっちゃったんで^^;

まともに撮れたのは少ないですが、枚数だけはいっぱい撮ってきました(2000枚w)
おかげでぜんぜんチェックできてません
半分以上没っぽいです><
ガラス越しでガラスから2Mくらい離れての撮影はけっこうむずかしいです^^;

IMGP6412.jpg
全体の半分はこの子達の写真ですw
IMGP6789.jpg
元気に飛び回ってましたよ?

この子達についてはアドバイスをもらったので、開園と同時に直行しました。
この日は暑かったため、11時前に厩舎のドアが開いちゃいましたので実質1時間ちょっとでの短期決戦です^^;
写真を整理してまた続きを書きます^^;

三脚かいました

とうとう三脚を購入しちゃいました。
春の桜の写真を撮るときからほしかったんですが、ようやく購入しました^^

買ったのは
neocarmagne635.jpg
ベルボンのネオ・カルマーニュ635
です。
アドバイスをいただいて、三脚は一生もんとのことで、中途半端なのを買うと後悔するとのことだったのでこれにしました。

これにしたといいましたが、実は・・・
ネットで注文したんですが注文を間違えてこれになっちゃいました(爆)
ほんとは
elcarmagne635.jpg
これを買うつもりだったんですが^^;
どうも注文するときに間違えたようです^^;
これはエル・カルマーニュ635というやつです。
まあ、スペック的にはほとんど変わりはありません。
違いはナットロックかレバーロックかとクイックシューが付いてるか付いてないかです^^;
今の一脚がナットロックだったのでレバーがいいかなぁと思ってたんですが、どうやら私はナットロックを使うことが運命付けられていたようですw
まぁクイックシューはあとで単体で買うことにします^^;

今日届いたので、早く試したいので明日多摩動物公園にいくことにしました^^

話は変わりますが、今日は特に暑かったですね;
湿度が高くて蒸し風呂のようでした^^;
もう梅雨あけたと思ったんですがまだあけてなかったんですね;

ご飯を食べる気にならず、晩御飯はパスタとワインにしました^^
IMGP5837.jpg
ミレリーゲ・アラ・パンナ・コン・イ・ブロッコリ
とある話に出てくる呪文料理ですw
日本語にするとブロッコリ入りクリームソースのミレリーギです。
ミレリーギっていうのがペンネを太くしたようなパスタです。

首輪が着ました^^

注文がいっぱい入っていて、ちょっと遅れ気味だった首輪が届きました^^
名前と電話番号入り^^
早速、ルーとローランドにつけてもらいました^^
IMGP5825.jpg
ルーはなかなかポーズをとってくれず、またポーズをとってもらっても正面からだとほとんど首輪がうつりません^^;
ルーのは黒赤のストライプ。
白い毛なので、はっきりしたのが似合うと思いこれにしました^^
IMGP5874.jpg
うちで一番毛がもこもこしてるからなぁ^^;

次はローランド
以前、豹柄の首輪だったのですが、思いっきり保護色で思ったより似合いませんでした。
なのでコントラストのはっきりしたのを選びました。
IMGP5846.jpg
なかなか優秀なモデルですw
黒を基調としたトランプ柄です^^
IMGP5839.jpg
最近、暑いのか机の下とかでよく寝てます^^;
アルミ板買ったほうがいいかなぁ
ルーは暑くないのかマザーボールが定位置ですw
IMGP5861.jpg
アイラにいたってはどっかいって姿を見せません^^;
IMGP5867.jpg
猫部屋のゲージの上とかテーブルの下とかにいるようです

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

ひさびさのうちのぬこ

旅行写真やらわんこやらでうちの子達がすっかりご無沙汰でした^^;

今日は久々に体重測定をしてみました^^
前回4月の体重測定
ルー 5.0kg
アイラ 4.8kg
ローランド 5.6kg
でした

まずはルー君
IMGP5799.jpg

4.8kg 
前回よりも200g減です。

アイラ
IMGP5812.jpg

4.6kg
こちらも200g減^^;

ローランド
IMGP5796.jpg

5.0kg
600g減ってます;
ローランドは例の脱走事件で3日ご飯たべてなかったのでやせちゃったようです。
発見時には4.7kgまで減ってましたので、多少戻ってきてる感じです。

ほかの2にゃんも夏ばてかなぁ;
最近、置きえさのカリカリの減りも悪いし;

元気はあるんですが^^;
IMGP5786.jpg

前足びっこでヒョコヒョコ歩いてるのに1.5mの高さのジャンプするローランド^^;
IMGP5789.jpg

高いところに上ってご機嫌ですw

IMGP5820.jpg

アイラにちょっかいを出すルー
アイラが非常に迷惑そうです;

ルーといえば先日人が着てるときにひさびさ本噛みされました^^;
にぎやかに話をしてたのが気に入らなかったのか友人に噛み付こうとするそぶりを見せたので抱きかかえたらガブっとやられました><
翌日、よけいに痛くなって指がしびれてきたんで病院にいくはめにw
最近かまなくなってたのになぁ^^;

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

わんこ

お盆だったのでちょっと週末実家に帰ってました。
そのときのついでに、弟のところに行き、そこのわんこを撮ってきました^^

IMGP5581.jpg

これで犬種わかったらすごいですw

IMGP5763.jpg

チワワのチロちゃん♂1歳半
うちのアイラと数日違いですが3kgしかありません。

けっこう気が小さくなかなかそばに寄せてもらえませんでした^^;
前回あったとき結構遊んであげたのに忘れられた模様;

この子はうちのニャンズとも面識があります。
ルーとは双方距離を置いていたのですが、アイラとローランドに追っかけまわされて逃げ回ってました^^;
IMGP5721.jpg

私は小型犬は飼ったことがなく、ちいさいのは猫ばかりだったので小さいわんこは壊れそうで扱いがむずかしかったです^^;
猫と違ってだっこして飛び降りようとしたりしても離しちゃだめだったし^^;
同じ大きさだとにゃんこのほうが丈夫かもしれません

IMGP5560.jpg

魚眼を持っていったのでTHE DOGみたいなのを撮りたかったんですが、クリーム色の毛並みに床がクリーム色のため切り抜きできませんでした^^;
簡易スタジオみたいなのがいりますね;

白川郷3日目

アクシデントで延びてた白川郷の3日目です。

コメントで夜明けの展望台とありましたが、近いものを3日目に撮りました^^v
IMGP4296.jpg

朝日が差し込む白川郷from展望台です
前日の朝は曇りだったので、この日空が晴れていることを確認し、あわてて展望台に行きましたw
朝日の全景が撮りたかったんで^^

IMGP4388.jpg

これは宿のすぐ裏の風景です。
ご飯を食べる居間から見えます。
川のせせらぎが心地よい音を奏でてくれていました。

朝の散歩が終わり、朝食をとろうとしたときです。
居間の窓から大きな鳥が裏のつり橋に止まりに着ました。
900.jpg

女将さんの話だと毎年くる鷺だとのこと。
あわてて朝食を食べ終え近づいて撮ろうと外に飛び出しましたw
IMGP4435.jpg

撮ったのがこれです。
このつり橋は通行禁止になっているためこれ以上近づけませんでした;

これに気をよくし、この日は望遠をつけて村を回りましたw

IMGP4813.jpg

鳶でしょうか?
けっこう大きかったです。
羽を広げて悠々と滑空してました。
IMGP4860.jpg

これはツバメかな?
軒下に巣があり、頻繁に出入りしてたんですが、素早過ぎて飛んでる写真は全部失敗;

野鳥はけっこういっぱいいていろいろな鳴き声が聞こえてきました。
もっと滞在できれば、バードウォッチングとかもできたんですけどね?
ああ、時間とお金がほしい^^;

3日目は最終日で、お土産をみたりしながら村を回った後、白川郷から富山のほうに続いている白山スーパー林道というのに乗ってみました。
途中、けっこう絶景があり、その中で露天風呂と滝があるところに行って見ました。
有料道路の途中に車を止めるところがあり、そこから山道をあるくというのは始めての経験でしたw

行きは下りだったので20分ほど歩いて目的地に着いたのですが、帰りが死にそうになりました^^;
途中一回、耐え切れず小休止をいれなんとか戻ってきましたがw
ここの滝がなかなかよかったです^^
IMGP5457.jpg

露天風呂はさすがにタオルもなにも用意してなかったし、時間もなかったので入らず^^;
滝を撮るのは初めての経験だったんで、水のはじける粒の透明感のある写真を撮ってみたかったんですが、イマイチうまくいきませんでした><
IMGP5485.jpg

そこで発想を変えて、SSを遅くして、流れを表現するのを撮ってみようと試してみたのが↓です。
IMGP5512.jpg

この旅行で一脚は持って行ったのですが、山道あるくので、ここまで持ってきませんでした^^;
手持ちでSS遅くするのはむちゃくちゃむずかしかったです;

足がもげた^^;

今日は白川郷3日目の予定だったんですが、ホカホカの事件があったのでそのことを
家に帰ってきたらなにか落ちてました。
IMGP5532.jpg

そう、ローランドの足です

じゃなくて、足を固定していたギブスです^^;
どーやってとったんだか、そのままの形でポテっと落ちてました

ローランドを見てみるとちゃんと足は付いてましたw
ただ、包帯をずっとつけられていたのが外れたため、ここぞとばかりに手をなめちゃったようで、手が禿げちゃって赤くなってます><
明日、検診の予定だったのですが急遽病院にいってきました。

今回のギブスをしてから足を着かなくなっちゃってたんですが、外れたら普通に歩いてました^^;
どうやらギブスが気に入らなく足を着かなかったようです。
診察室内もぐるぐる探検してまわって、しっかり体重をかけて歩いてますねと先生にも言われました。
また、ギブスをするか、外して刺激を与えるか迷いどころでしたが、結局またギブスをして様子を見ることになりました。
外しても支障はないようなのですが、くっつきかけの骨に強い衝撃が加わってまたポキってなるのも心配ですし^^;
今まで、歯の関係で抗生物質を飲んでたんですが、今回皮膚にいい注射のやつをしてもらいました。
これでここしばらく続いたおやつは終わりになりますw

会計を済まして、病院を出たときです。
病院のドアの前をなにかちっちゃいものが横切りました。
べびにゃんです。
グレーの縞の30?45日くらいの子でしょうか
目の前を横切って病院の看板の下に隠れちゃいました。

病院で里親探しの子が逃げたのかと思い、受付のお姉さんに子猫が横切って看板の下に隠れてると話したのですが、病院の子じゃないようです。
野良の子がお母さんとはぐれたんじゃないかと推察されます。
この病院は三ッ目通り(片側2車線)の道路に面して(病院のドアは正面でなく横になってます)いるので、ここで道路に出ちゃったら轢かれちゃいそうです><
とりあえず病院のお姉さんと二人で保護することに。
道路に走り出さないように退路を断って捕まえようとしたのですが、怖いのかシャーシャー言ってます^^;
危ないので、捕獲のタオルを取りにお姉さんが病院の中に入ったときに、看板の下から出てきました。待ってる暇がなさそうなので抱きかかえてとりあえず病院内にリリース。
指かまれちゃった^^;
まぁルーに噛まれるよりも痛くなかったからいいんですがw
病院内にいれて、一拍後にタオルをもってお姉さんが戻ってきたので無事保護できました^^
病院で預かって親猫もしくは里親探しをするそうです。
子にゃんはとりあえずご飯をあげるとのことでした。
その後も気になったのですが、ローランドがバックの中ですごい抗議の声を上げるので、後ろ髪をひかれながら、ここで帰りました^^;

カメラを持っていかなかったので写真がなく文章ばかりでスイマセン^^;
今度行くときに様子を聞いてみようと思ってます^^
IMGP2731.jpg

ローランド「がんばって外したのにまた巻かれちゃった」

白川郷2日目

ぜんぜん写真の整理がつきません^^;
RAWで撮ったわけでもないのに全部で8.8Gもありましたw

さてさて2日目です
前日、4時起きして長旅のあと、村中を歩き回り展望台まで登ったこともあり22時にはもう寝ちゃったせいか、朝6時前に目が覚めちゃいました。
それで早朝の散策にいってきました。
IMGP3294.jpg

ちょうど山から日が顔を出す時間で、澄んだ空気がおいしかったです
IMGP3367.jpg

騒がしい観光客もこの時間はまだ着てないので、非常にのんびりと楽しめました^^
IMGP3349.jpg


昨日は下見がてら、ぐるぐる回っていたので、今日は和田家、長瀬家などの見学できるところと民家園という民家の立ち並ぶ庭園などを回ってきました。
IMGP3439.jpg

民家園の入り口
IMGP3514.jpg

いい感じの鳥居^^
IMGP3618.jpg

ここの民家園のどぶろくアイスは絶品です
ここにいったらぜひ食べてみてください^^
あと休憩所でそば茶を飲ませてくれるのですが、これがまた美味しい。
えらく気に入ってお土産で買ってきちゃいましたw

IMGP3970.jpg

和田家の2階窓からの風景
すごい贅沢な眺めです^^
IMGP3671.jpg

2日目のお宿「孫右エ門」さん
IMGP3678.jpg

私は正面の雨戸袋の隣の部屋でした^^
縁側がとてもいい感じで、タオル、バスタオル、浴衣なども用意してくれてます。
ここの宿はほんとにお勧めです
女将さんをはじめ、宿の人がとっても親切です
古い建物ですが、洗面所、トイレ、お風呂部分はリフォームしていて雰囲気を壊さず、きれいです。
IMGP4209.jpg

さらにご飯がむちゃくちゃ美味しい!
女将さんの旦那さんが作っている自家製のご飯に囲炉裏で焼いた岩魚
IMGP4212.jpg

ほかにもどれも美味しいおかずの山
この後、さらに田楽豆腐やら地元野菜のてんぷらなど出てきましたw

ネットのブログで知って選んだのですが、大正解でした^^
次に訪れるときもこの宿にしたいと思わせてくれます。

四季それぞれ楽しめるところで、特に秋の紅葉、どぶろく祭り、冬のライトアップのころはぜひまた言ってみたいと思ってます^^

村に一軒だけある酒屋さんで、どぶろくを飲ませてもらったのですがすっごく美味しかったです。
辛口の甘酒といったらいいのでしょうか
甘酒の甘さが苦手な人はお勧めかもw
その場でクール宅急便で買っちゃいました^^

秋のどぶろく祭りはこのどぶろくが振る舞い酒として神社で飲ませてもらえるそうです。
この時期が一番宿がとりにくく、どぶろく祭りに来たときに来年の予約する人がいるくらいみたいです^^;

白川郷一日目

土曜日から2泊3日で白川郷に行ってきました^^
IMGP3065.jpg

白川郷は岐阜の北端で富山との県境のあたりの合掌造りの集落です。
行程は名古屋まで新幹線、そこからレンタカーです。
長野から2時間半くらいの道のりです。

今回ちょうど白川郷のICが出来たとき(出発日の15時開通)だったようでしたが、当初の予定通り1個前のICで降り、途中にあるダムを見てから行きました。
IMGP2784.jpg

ダムのところにあった大きな桜の樹 荘川桜というらしいです。
IMGP2790.jpg

水没記念碑
IMGP2772.jpg

一日目の宿「かんじや」さん
IMGP2943.jpg

古き良き田舎に遊びきにきているような感じのお宿でした^^
部屋が縁側沿いで荷物もそこから入れたり、出入りも縁側からでしたw
早めに着いちゃったのですが、すぐに部屋に通してもらい麦茶をいただいて、早速散策♪
散策を始めたときは観光客がいっぱいいたのですが、ほとんどバスできている人ばかりなので16時過ぎにはのどかな日本の田舎の原風景が現れました。
IMGP2945.jpg

まさに理想の夏休みの田舎という風情です
結構気温が上がってカメラバックを担いで歩き回っていると汗だくになりましたが、時たま吹く清涼な風がすごく気持ちよかったです。
今回の旅で一番活躍したのは魚眼-広域の10-17mmのレンズ、次いで望遠55-300mmでした。
この2本で8割撮ったかんじです。
ただ、レンズの取替えが非常に大変でした^^;
今回ほどボディがもうひとつほしいと思ったことはありません;

アイラたん

今日の記事は我が家の紅一点アイラです^^
IMGP2680.jpg


実は一番うちで行動がつかめない子です^^;
IMGP2658.jpg

警戒心が猫一倍強いかと思えば、一番おなかを出して寝てたりもしますし
IMGP2690.jpg

私が近寄るとすぐに逃げ出すのに、ベットで横にきて寝てたり

他の2にゃんとバトルで組み伏せられて泣いてるとおもえば
IMGP2675.jpg

毛づくろいしてもらうのも一番見かけてたりします。
ポジションがいまいちよくわからない子です^^;

それとひとつ困った癖があります
IMGP2580.jpg

うちで一番しっぽのながいアイラですが、↑の緑の部分しっぽの先から4cmくらいのところが細くなって尖ってます。
原因は↓です^^;
IMGP2722.jpg

おかじりするのがすきなんです;
この癖は足の骨折でギブスしてた時からでした。
ギブスの足を手入れできない代替行動かと思ってたんですが、癖になっちゃったようでいまだに収まりません^^;
よだれだらけで毛が短くなっちゃってます^^;
アイラは楽しそうにかじってるんですがw

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

ルーくん

先日、HDDの容量が厳しくなってきたため、LAN接続の外部HDDを購入しました^^
それで、2台あるPCのデータの整理をしていたところ、すごく古いルーの写真が見つかりました。

その頃は写真というものをほとんど撮らない人間でして、ルーの若い頃の写真はほとんどありません^^;
ネットの知り合いに猫の写真をせがまれ、携帯で撮ったのが残っていたのがこれです。
P1010017.jpg

1歳くらいのときかな?
P1010003.jpg

顔立ちが今と比べると若々しい男の子って感じです^^
IMGP2631.jpg

今も老けてるわけじゃないよw
昔のと比べると目の色が緑っぽいんだけどこれはカメラの違いかなぁ^^;
IMGP2628.jpg

昔のルーはほんとに暴君でした^^;
甘えと噛み付きが2:8くらいでw
あとは私の知識のなさでスプレーでだいぶ悩まされました。
5歳くらいで去勢してぴたっと止まりました。
さかりのときよく鳴いていてつらかっただろうと思います。
早くしてあげればよかったと今は思ってます
悩まされたのは私でしたが本ニャンはいたって健康で病気知らずで、最初に病院にかかったのは去勢を抜かせばアイラにおっぱいを吸われて禿になっちゃったときくらいですw

これからも末永く一緒に暮らしていけたらと思います^^
にほんブログ村 猫ブログ MIXその他猫へ

 ▲ 

猫ブログ^^
カレンダー&アーカイブ
06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
Twitter on FC2
RSSフィード
こねこ時計
にくきゅう
プロフィール

しよ  

Author:しよ  
ベンガル♀♂とMIX♂と暮らしてます。

↓ルー(♂)

面倒見のいい長男でした
2011/3/20虹の橋を渡りました。

↓アイラ(♀)

ベンガル。人見知りなぽっちゃりお嬢様

↓ローランド(♂)

ベンガル。マイペースで暴れん坊だけどフレンドリー

↓ピート(♂)

とっても人懐っこい甘えん坊

↓ルーク(♂)

腕白で物怖じしないニューフェイス

うちのぬこ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

