

豹猫アイラの宅急便

ウォークスルーボックスって知ってます?

最近、ネットでこれに入ってるにゃんこの写真をよく見るのでうちも用意してみましたw

IMGP1071.jpg
設置した途端、アイラが飛び込みましたw
意外とおもちゃとかベットとかの新しいものに躊躇しない子です。
ルーは逆で、しばらく警戒したりするので新しいおもちゃとかすぐ近寄りません。

IMGP1085.jpg
もうご機嫌です^^

ローランドも気になってずっと待ってるのですがなかなかアイラが出てきません^^;
IMGP1088_20080930010400.jpg
しばらくしてようやく出てきました。
ちょっとお腹がきつそうです^^;

IMGP1074.jpg
やっと入れたね?^^

IMGP1079.jpg

アイラ、とられたのが気に入らないようです^^;
上に乗っかってちょっかいをかけます

IMGP1080.jpg
ローランドたまらず脱出
つぶされそうだったし^^;

ローランドはお腹ではなく胴全部がぎりぎりです^^;
よく入ったなぁ?

ちょっと窓をくりぬくのが手間ですが、おひとついかがでしょう^^
配送センターとかで売ってもらえますよ?

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

>>続きを読む


久しぶりにベランダに

金曜日はムシムシして暑かったですが、土曜日はとても涼しく秋らしい陽気になりましたね^^
いい陽気だったので、夏の間放置していたベランダの掃除をしましたw

ベランダ禁止を言い渡していたにゃんこ達も出たがるので、掃除の間だけ解禁しました。
ルーはそんなでもないのですが、ベンガルズはえらく喜んでましたw
IMGP0788_20080928022146.jpg

一通り掃除が終わったので、ベランダで監視がてら、本を読みながらお茶してたんですが、ローランドはあっちこっちぐるぐる見て回り、アイラは椅子でくつろぎモード、ルーは膝の上で寝てました。
IMGP0879_20080928022420.jpg

IMGP0986_20080928022527.jpg

なんかすごい顔に^^;
IMGP0939_20080928022605.jpg
最近、指を出すとスリスリしたり舐めてくれたりします♪

ひとしきり遊んだので中に入れようとしたのですが、2脚ある椅子にアイラとローランドが陣取って動こうとしません^^;
IMGP0804.jpg
放置はちょっと怖いので無理やり抱えてお家に入れました^^;

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

>>続きを読む

椅子

うちにパソコンデスクは天板と足を買ってきて作った自作で、椅子はちょっと高めの座椅子を使ってます。
この椅子気に入ってるんですが、もう相当ぼろぼろです^^;
背もたれで爪を研ぐのが好きなルーのおかげです><
なので保護のためにカバーをつけてます^^;

この椅子なのですが、ちょっと席を立つとルーに取られてたり、ローランドに取られてたりします^^;
IMGP0772_20080926003137.jpg
アイラはカバーの下に入り込むのがすきで、気をつけないとつぶしちゃいます^^;

このカバーがよく床にずり落ちてるんですが、原因はこいつのようです^^;
IMGP0773_20080926003557.jpg
カバーをめくったり、袖の隙間にもぐりこんだり、激しく遊んでるうちにずるずると・・
IMGP0777.jpg
しっかりずり落ちちゃってます・・

IMGP0781_20080926004020.jpg
肘掛の下から何か見つけた模様w

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ


話は変わるのですが、私が使ってるデジイチのPENTAXから新しいのが出るようです。
PENTAXは今まで初級機、中級機の2機種で私のは一世代前の下位機種なのですが、今度はその下に初心者用のモデルが出ます。
スペックを見てへこみましたorz
初心者用なのに私のよりスペックがいい><
マイナス点はレリーズ用端子の端子が付いてない事くらいです
一個上のK200Dと比べても防塵構造になってないのとレリーズがないことくらい
すごくサイズが小さいので女性向けにはとてもいいんじゃないかと思います。
またサブ用のボディとしても最適かも^^

こんなのがでちゃったせいでK20Dがほしくなっちゃいました><
あとレンズキットのレンズが最近しょぼくて不満になってきてます^^;
その上、一月にDA★ 55mm F1.4 SDMなんてレンズが発売される・・
物欲がとまりません;

なのでお昼ご飯お弁当に今週からしました^^;
お弁当なんて高校以来ですw
高校の時は親に作ってもらってましたんで自分では初めて^^;
さていつまで続くことやらw




午睡

ここのところ動きの激しい写真だったので、ちょっと静かなところを^^

アイラのお昼寝です
IMGP0609.jpg
平日は家に居ないため、大体写真を撮るのは夜なので常にフラッシュをつけているのですが、昼で天気もよかったので、自然光での写真です^^
やわらかい感じに撮れたかも♪

IMGP0613.jpg
写真を撮ってたらなんかお腹出しサービスw
うちで一番お腹出して寝る子がアイラです^^
触ると逃げちゃうので、見てるだけ

IMGP0631.jpg

話は変わりますが、最近アイラがやたらとベランダに出たがります^^;
今日、なんと重たいサッシを開けてベランダに出ちゃいました;
こんどから必ず窓の鍵しめないと;

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

ハンターアイラ

昨日に続き猫じゃらしアクション、最後はアイラです^^
IMGP0718_20080923004036.jpg
跳躍力は我が家一のアイラですが、むやみやたらにジャンプはしません。
しっかり獲物を狙い、静から動へ俊敏に動きます。
ローランドが相手の時は捕まらないんですが、アイラにはなんどもつかまってます^^;
ローランドはまっすぐくるんで、すごく読みやすいっていうのもありますがw

IMGP0741.jpg
かっこいい立ちポーズ♪

IMGP0732.jpg
アイラはけっこう脇の皮があまり気味なので手を伸ばすと上半身がおっきく見えますw
あと、胸からお腹にかけてすっっとチャック線がありますww

IMGP0722.jpg
ローランドはチャック線がはっきりみえないんですよね?
ローランドは後ろ足がたくましいので、ほとんど二足歩行できそうな感じにみえる^^

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

講習の成果

先日の猫カフェでの講習で学んだことを試してみました^^

まず、猫じゃらし
一人でカメラを持ちながら猫じゃらしを操作するため、ある程度距離がないとジャンプを撮るのが難しいことがわかりました。
そこで、先生が使っていた猫じゃらしを作ってみました^^
目からウロコだったんですが、猫じゃらしの棒に釣竿を使用します。
いままではプラスチックの筒とかをホームセンターで買ってたのですが、釣竿はしなるのが大きいです。
私は釣りはしないので、まったく思いつきませんでした。
ちょうどいい釣竿はガイド(リールとかのための途中途中についてるわっか)がないもので1mくらいのがよさそう。(先生はジョイント式の長いのを半分にして使ってました)
近所の釣具屋さんで伸縮収納式の1.2mのさおを買ってきました^^
その先にスーパーのレジ袋の取っ手の部分だけを切り、ガムテープでくっつけて完成♪
今までのものより作るのははるかにお手軽ですw

これがすごく、食いつきがいい!
ビビビビビっていうレジ袋の風きり音でにゃんこの視線釘づけですw

それでは写真を^^
?
IMGP0689.jpg
ゴールキーパーのようですw
?
IMGP0701.jpg
?
IMGP0702.jpg
?
IMGP0665_20080922002626.jpg
?
IMGP0703.jpg

昨日のルーもこのじゃらしに反応してのものです^^
アイラも反応して追い掛け回すのですが、この無駄な飛び上がりはローランドくらいしかしませんw

しばらく遊んだ後、ハァハァ息をきらせてました^^;

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

ルーと病院

本日、ルーを病院に連れて行きました。
予防接種とちょっと腕のところがはげちゃってベロンチョになってたので^^;
IMGP0716_20080921010154.jpg
原因はわからないですが、虫刺されかなにかで舐めてばい菌が入っちゃったものと思われます。

いやぁ疲れました;
自分の家だと人が来ても平気な子なのですが、病院で知らない人が寄ってくるとフーッシャーッの連続です;
看護婦さんや先生に噛み付かないかとひやひやです^^;
ついでに私も噛まれないかとビクビクw

私の腕の肉を削り取ったことが一回、穴を開けて病院の厄介になったことが一回、噛まれたのと引掻かれたのは数知れず^^;
昔はシャーとか言わない子だったのですが、アイラとローランドが来てから感情を表す事に抵抗がなくなったらしく、病院に連れて行くのはほんとに疲れます^^;
念のために洗濯ネットを買っておいて持っていったのが役に立ちました^^

お薬も飲んでくれないので、抗生物質の注射とアレルギー止めの注射を打ってもらってきました。
洗濯ネットはいいですね?

帰り道までシャーシャー言ってたんですが、家に着いたらすぐにおちついたようです^^
IMGP0700.jpg
こんなに元気^^
IMGP0707.jpg

体重は4.7kgとちょうどいいスタイルでした^^

ネコカフェで猫ちゃんを撮ろう!

記事タイトルのPENTAXの講習に行ってきました^^
講師の先生は前回、動物園の時の福田先生。
動物園の講習の時に猫の写真講習がほしいと言ったのが実現しました♪

場所は千葉県柏市の「猫の手」さん
今回はネコカフェで普段のにゃんこ達の姿の撮影だったんですが、猫の手さんは毎月撮影イベントをやっているそうで、その時は幕を張って撮影スタジオになるそうです^^
今度、これにもいってみたいなーと思ってます ・・・平日だから有給とらないといけないけど^^;

けっこう参加者がいっぱいで、ちょっとあわただしかったですが撮影のコツとか教えてもらえて勉強になりました^^
先日、書きましたワイヤーをつかった猫じゃらしを持参していったのですが、なかなかにゃんこ達に好評でうれしかったです♪
IMGP0546.jpg

今回勉強になったのは
・おもちゃに置きピンをしてにゃんこを撮る
・F値はf10くらい
・撮影しやすいおもちゃの作り方w
です^^

それでは作品です。
?
IMGP0506.jpg
先生が説明しながら猫じゃらしを操ってくれてみんなで練習してる時のです^^

?
IMGP0541.jpg
この子と一番いっしょにいたかな^^
?
IMGP0584_20080918225704.jpg
目がきらきらとしてるのがかわいいです^^
?
IMGP0575.jpg

?
IMGP0569_20080918225531.jpg
今回の自薦No1です^^

3ヶ月?6ヶ月くらいのちびにゃん達がけっこういて反応がかわいかったです♪


最近、ローランドがよく鳴きます
なんでかわからないんですが、自己主張なのかなぁ
おいでというと6割くらいの確率でやってきます^^
やってくると首筋をかいてあげるんですが、体重をかけてきたりするところをみると気持ちいいんだとおもわれます。
IMGP0079.jpg
でも抱っこはさせてくれませんし、ひざにも乗ってきません^^;
手の届くぎりぎりのところをぐるぐる回って撫でにくいったらありません><
撫でられるのは好きになったようでそれについてはうれしいんですが^^;
ローランドといえばこの子は起きているときは常に目をまん丸に見開いてますw
某アイラのおじちゃまほど顕著じゃないですが、チャームポイントかも^^

IMGP0375.jpg
今のところスマートなローランドですが、見かけよりもずっしりとしており、ソファーにのるとへこみができてますw
IMGP0088.jpg
2にゃんをくらべるとアイラのほうがまるっこいですね^^;
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

アイラの毛皮

最近、アイラの毛質がちょっと変わってきました。
IMGP0373.jpg
アイラはうちに来たときからホワホワの毛質でさわり心地は非常によかったのですが、ほわほわのせいかあんまりつやつやという感じではなかったのですが、最近ちょっとほわほわの中にもちょっと艶が出てきました。
ご飯とか換えてないんで、毛質の変化でしょうか?
IMGP0368.jpg
夏毛から冬毛に変化してるのもあるかも^^;

手触りのとてもいいアイラですが、触ろうとするとにげちゃうんですよね;
ローランドは撫でれってやってくるのに(つд⊂)

なのでアイラを触るには寝込みを襲うか、無理やり抱っこしかありません^^;

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

>>続きを読む

我が家の王様

うちでいちばんマイペースな子はローランドですが、我が家の王様はルーです^^;
甘えたい時は甘え、噛みたい時は噛む猫らしいといえばこれほど猫らしい子もいませんw
ルーと2にゃんの関係もなかなか複雑で、仲良くしてるかと思えば、いじめたりと気分次第でちょくちょく変わります^^;

IMGP0090.jpg
テレビの前で寝ている時にローランドが通りかかりました。
視線にご注目w
写真は通り過ぎた後のものですが、最接近した時にはパンチがとびました^^;
まぁローランドはまったく気にせずそのまますたすたと歩いていきましたがw

IMGP0091.jpg
ハンモックでくつろいでいるアイラに因縁をつけるルー^^;
アイラが困ったって顔してます
ルーはハンモックには乗らないので、特に場所を求めてなわけではないんですが
IMGP0092.jpg
なんでちょっかいをかけるんでしょう^^;
アイラが悲鳴をあげてたりすると割ってはいるのですが、この2にゃんはよく一緒に寝てたりくっついてる事が多いんですよね?
仲がいいのやら悪いのやら・・・

IMGP0096.jpg
アイラ、どうおもってるの?^^;

IMGP0098.jpg
ローランドはきっと何も考えてないよね?w

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

押しかけ


昨日の続きです。
籠ベットでねてたローランドのところにアイラが押しかけできました。
IMGP0066.jpg
このベットは2にゃんではちょっと狭いです^^;
寝ぼけててよくわかってなさそうなローランド

IMGP0065.jpg
ここで、あくびひとつしてようやく状況がわかったようですw

重たかったのかこの後すぐ、抜け出しちゃいました^^;
ローランドは実はくっつくのはあまり好きじゃないのかなぁ
ルーとアイラはよくいっしょにねてるけど、ローランドは一人で寝てたりするし

この前みたいにたまにやってくるんですけどね^^

アイラは一緒に寝ようときたのか、押し出そうとおもってプレッシャーをかけたのか・・
う?んどっちなのかなぁ

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

寝相

ふと猫ベットをみるとローランドが寝ていました。
IMGP0058.jpg
なんかちょっとへん?^^;

近寄ってみると・・・
IMGP0060.jpg
下向いてねてます^^;

さらにアップ
IMGP0061.jpg
息できるのかなぁ^^;

この寝相は見たのは2回目です。
前回はソファーでこんな風にに寝てました。w

ローランドはそろそろ1歳半になるのですが、よくモミモミしてたり、ルーのお腹にもぐりこんだりしてるので、もしかしてこれもそのような行動なのかも?
ママのお腹に顔をうずめる夢でもみてるのかもしれませんw

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

ジャンプ♪

デジイチ帰ってきて撮るのが楽しいですw
なので今日はちょっと動きのあるやつです^^

うちのソファーはタワーに飛び乗るのにちょうどいい位置にあります。

そこからタワーにジャンプしたアイラ
IMGP0082.jpg
我が家でのジャンプ力No1です^^
勢いがつきすぎて柱に抱きつくくらいw

次はローランド
IMGP0084.jpg
ジャンプ頻度はピカイチですが、背中からベチャと床に落ちたり、ジャンプして目測がくるったりと精度にかけますw
↑の写真も台に後ろ足をかけようとしてズルっと滑ったところです^^;

つぎはルーくんだよ

IMGP0067.jpg
・・・・・

跳んでくれませんでした><

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

カメラ退院♪

カメラが退院してきました♪

やっと写真が撮れるぅ??
やっぱりデジイチに馴れちゃうとコンデジ撮りにくくってだめです><
やっぱりファインダー覗いて写真撮るほうが使いやすいなぁ^^

さて退院したカメラでさいしょのシャッターチャンス
IMGP0034.jpg
この前と逆で?にゃんが寝ているところにローランドがやってきました

IMGP0036.jpg
どーなるかなぁと見ていたら、左右からぺろぺろ
2にゃんとも機嫌がよかったようです^^
すかさずルーのお腹にもぐりこもうとするローランド

IMGP0042.jpg
入れなくて今度はアイラのほうにw

けっきょく両方うつぶせで寝てたんで無理でした^^;

IMGP0046.jpg
でもペロペロしてもらって気持ちよさそうな顔してます^^

IMGP0047.jpg

IMGP0048.jpg

やっぱりデジイチだと毛並みがきれいに撮れます^^
毛並みといえばうちの子達はみんなさわり心地が違います。
ルーはもちろん、アイラとローランドは同じ種類とは思えないほど
ローランドがビロードのような感じだと、アイラはファーのようなさわり心地です^^
ホワホワとやわらかい毛質なんで、アイラが一番さわり心地はいいです、なかなか触らせてくれませんが^^;

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

箱の中

そろそろ、ネタが尽きそうです^^;
早くカメラ退院してこないかなぁ

去年の10月ごろのローランド
サーキュレーターをしまおうと箱を出したのですが、その中にもぐりこんじゃいました^^;
P1000954.jpg
ねっころがるスペースもないんですが、本人はご満悦ですw
そういえばこのどっしりと座るポーズはローランドのトレードマークですが、ちっちゃいころからやってたなぁ
アイラもルーもこんなかっこしないのにどこで覚えたんでしょうw
P1000956.jpg
この箱まだ使うのにがりがりかじられちゃいました><
にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

ちびっ子バトル

また昔の写真から^^;

去年の7月くらいなのでローランドが着てから1ヶ月ちょっとくらいですね
この頃のローランドはわんぱくでしたが、まだアイラよりもちっちゃかったです。
P1000702.jpg
じゃれるの大好きで、体格差をものともせずアイラに向かっていきました
子供は無邪気だなぁと思っていたんですが、まさかそのまま変わらず、今に至るとは思いませんでしたw

P1000700.jpg
このころはまだまだアイラにかないません。
でもめげないw

このあとぐんぐんおっきくなってあっというまにアイラを超えちゃいました。
いまではアイラが下のことが多いですね^^;

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

 ▲ 

猫ブログ^^
カレンダー&アーカイブ
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
Twitter on FC2
RSSフィード
こねこ時計
にくきゅう
プロフィール

しよ  

Author:しよ  
ベンガル♀♂とMIX♂と暮らしてます。

↓ルー(♂)

面倒見のいい長男でした
2011/3/20虹の橋を渡りました。

↓アイラ(♀)

ベンガル。人見知りなぽっちゃりお嬢様

↓ローランド(♂)

ベンガル。マイペースで暴れん坊だけどフレンドリー

↓ピート(♂)

とっても人懐っこい甘えん坊

↓ルーク(♂)

腕白で物怖じしないニューフェイス

うちのぬこ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

