

ぎょがーん

昼間の風景でレンズを試してみようと今日、職場にカメラを持参しました^^
お昼休みと帰りの通勤路で何枚か撮って見ました

私が魚眼レンズで最初に思い浮かんだのは、鼻の大きな犬の写真。
それからネットでいろいろ調べてみて、風景や空を撮るためのものというのを知りました^^;
確かに風景とかだと自分の目で見た開けた視界の絶景などを普通のレンズで写真に収めるのはむずかしいです。
そういうレンズが広角であり、魚眼との事。
どっちにしようかずいぶん迷ったのですが、いろんなブログの作例などを見て魚眼の写真に魅せられてしまいこちらにしました^^
そんなわけで、今日撮ったのを

collage.jpg

picasaでコラージュにしてます^^
IMGP9095.jpg

職場ちかくのビル群
東京の空は狭いですね^^;
IMGP9099.jpg

ちょっと逆光で撮ってみました
このレンズだと遠近感がすごいでます
IMGP9127.jpg

よく分からないモニュメント^^;
三脚が無いのでブレブレです><

IMGP9117.jpg

お堀の傍にタンポポが咲いてました。
ターゲットが強調されるんで、お花とかを撮るのにも向いてるかもしれません。
IMGP9098.jpg

自分の目で見ると普通のビル道なんですが、なんかかっこよく見えるw

IMGP9080.jpg

最後にローランド

いろいろ撮ってみてねこを撮るのが一番向いてない気がしてきましたorz
顔のまん前にレンズがあるとそっぽ向いちゃうし、さすがに逃げ出しちゃいます^^;

今日撮ったのは180°の魚眼としてなので、ズームの100°くらいでおもちゃを振りながらの写真をとるのにはちょうどいいかも^^

コメント

 なるくるママ : 2008/04/12 (土) 13:27:43 修正

魚眼レンズは使いこなすのが難しそうだけど、
でもおもしろいですよねえ。ワクワクします。

そうそう、私フォーカルは去年の12月からしっかり会員になって、
通ってるんですよ。平日も通えるので、会費5000円で十二分に
もとを取っています。週末だけだと、たしかにあんまり参加
できなくてもったいないかもしれません。人気のある講座は
もう先々まで埋まってるし^^;

 チャコ : 2008/04/12 (土) 20:44:43 修正

うひょー、会社に持っていったんですか!
惚れこんでますねー。
でも、ズームで180度って凄いレンズですね。しかもAPS-Cでも180度でしょ。
ソニーにはないレンズだわ。
そうですねー、180度だとシーンを選ぶでしょうねぇ。でもズームすれば普通の広角としても使えるから狭い室内なんかでは重宝するかも知れません。
しよさんも沼にハマってきてません?(笑)

 しよ : 2008/04/12 (土) 22:43:09 修正

v-283なるくるママさん
最初はいままでのレンズとの違いに大分戸惑いましたが、慣れてきました^^
広角系のレンズが無かったので、自分の視界よりも広いのが感覚的につかめませんでした。
つかっててとっても楽しいです♪

フォーカルいいですね~
学生だったら通いつめてたのに・・
毎週末必ずでれるわけじゃないので、やっぱりちょっと厳しいです。
なるくるママさんに離されないよう自己流で頑張って勉強します^^;

v-283チャコさん
もってきましたw
お昼休みに自転車でオフィス街をぐるぐる回って背広姿でパシャパシャしてたのでとっても怪しかったと思います^^;
もともとPENTAXので17-28の魚眼があったそうですが、ご指摘のとおりデジタルでは魚眼効果が無かったそうです。
それでデジタル専用のものがこれだそうです。
トキナと共同開発だそうで、キャノンとニコン用は出てるみたいですね~
なんかもうズブズブで、危険な状態です^^;
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

猫ブログ^^
カレンダー&アーカイブ
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
Twitter on FC2
RSSフィード
こねこ時計
にくきゅう
プロフィール

しよ  

Author:しよ  
ベンガル♀♂とMIX♂と暮らしてます。

↓ルー(♂)

面倒見のいい長男でした
2011/3/20虹の橋を渡りました。

↓アイラ(♀)

ベンガル。人見知りなぽっちゃりお嬢様

↓ローランド(♂)

ベンガル。マイペースで暴れん坊だけどフレンドリー

↓ピート(♂)

とっても人懐っこい甘えん坊

↓ルーク(♂)

腕白で物怖じしないニューフェイス

うちのぬこ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

