

ビオトープ

GWは遠出をしないかわりにベランダガーデニングとかしてました^^
新たに2つ増えました♪

ひとつはこれ
IMGP0879.jpg

なんだかわかります?
マタタビの木です^^
昨年植えたキャットニップとキャットミントにまったく興味を示さなかったのがくやしかったので植えましたw
今日みたらいくつかの葉っぱが破けてましたw
目論見成功です^^

それからホームセンターでコレをみつけたので購入してきました。
IMGP0877.jpg

睡蓮鉢です。
この時期しか売ってないようで、今までなかったのですが見つけて衝動買いです
それと
IMGP0878.jpg

睡蓮も
花が咲いたら写真を撮りたいと思ってます^^

ところでビオトープというのをご存知でしょうか?
本来は生物生息空間というような意味みたいですが、生態系をさすようなもののようです。
日本ではミニマムなところではひとつの鉢で生態系をつくるような感じだと思ってください。

水生植物と水生生物で自給自足させるといったかんじです。
前から興味があったのでGWを利用して作ってみました。
うまくいくかはこれからの経過次第ですが^^;

とりあえず睡蓮と鉢と土はホームセンターで購入。
他のものは売ってなかったのでネットで注文しました。
ほかに用意したのは
・ミニパピルス 抽水植物
・浮遊植物セット 6種
・ヒメメダカ
・タニシ
・ヤマトエビ

あと近所の100均でレンガ4つと粘土

レンガを台にしてジョイントに粘土を使用し、その上に鉢を乗っけました。
浮き草系は水を浄化する作用があるそうです。
タニシ、ヤマトエビは藻を食べてみどり水になるのを防ぐ働きがあります。
めだかはボウフラやミジンコの発生を抑えます。

うまくすれば水を足すだけで手間要らずのはずです^^
出来上がったのが
IMGP0896.jpg

これです。
設置場所は日照が1時間以上あって西日の当たらないところとのことだったので、ベランダの西側の壁際にしました^^
おっきい葉っぱが睡蓮でニョキっとはえてるのがミニパピルスです。
それ以外のちっちゃいのが浮き草系です。

夏に向かって水鉢があると涼しげでよさそうです♪

しかし、我が家で問題がひとつ・・・
そう、ぬこ達ですw

メダカが狩られたり、落っこちたりしないかなぁ^^;
設置直後は興味深く覗いてはいましたが、ちょっかいは出しませんでした

ただ、ルーが鉢の水を飲みにきます^^;
IMGP0903.jpg

ルーは飲料用の水より風呂場の水やら植木の水やらがなぜか好きでこんなのばっかり飲んでます><
飲み水はちゃんと蒸留水なのに・・


コメント

 chiaro : 2008/05/09 (金) 08:10:30 修正

我が家も睡蓮鉢2つあります。
ミニ睡蓮とメダカさんがいます。
メダカはどんどん卵を産むので稚魚を別に移して
育ったのが毎年数匹越冬します。
ミニパピルスいいなあ。

人間的にはええっ!と思いつつも猫さん達は意外とこんなお水飲みたがりますよね~~
不思議・・・

 なるくるママ : 2008/05/09 (金) 09:22:58 修正

睡蓮鉢、いいですねえ。
それにビオトープづくり。すごく興味深いです。
また今後のようす、アップしてください^^

ルーくんはそこのお水が好物ですか。
やっぱり蒸留水よりもいろんな味がして美味しいのかも?^^;

 チャコ : 2008/05/09 (金) 12:52:36 修正

私もキャットニップがスルーだったので悔しくてヤマトマタタビの木を植えてます。
反応バリバリって程ではありませんが多少は感心があるようです。特に落ちた葉っぱが乾燥しかかったものにはミミ緒が強い反応を示しますがアンはまたまたスルーです。
チャコはチョビットだけ反応。
普通のマタタビだとまだマシかもしれませんね。
ビオトープは前にやってみようと思ったのですがボウフラが発生しそうで止めました。(笑)

 しよ : 2008/05/09 (金) 23:29:13 修正

v-283chiaroさん
おお、chiaroさんとこにもありますか^^
うちもメダカ増えるといいなぁ
背の高いのがひとつほしいと思って、ネットでみて惚れて買っちゃいました^^<パピルス
お気に入りです♪

v-283なるくるママさん
私も初体験なのでどうなることやら^^;
そのうち続編をアップしますね♪

まあ、ルーはなんだかんだで病気知らずな子なのでそんなに心配はしてません^^

v-283チャコさん
あはは
考えることは同じですね~w
キャットニップ、乾燥させるとにおいが強まると今日しりました。
試してみようと思ってます^^
ビオトープなんですが、メダカがいるとボウフラの心配がないみたいですよ^^
片っ端から捕食するそうです

ビオトープ。すごい。 harumi : 2008/05/10 (土) 06:15:16 修正

ビオトープって自分で作れるんですね。あれは会社や学校が組織のお金を使って作るものだと思い込んでいました。(PTAやりすぎ・・・)
いいですねぇ、小さな生態系が自分の近く、しかも外にあるっていうのは。
子どもの頃に生きた魚を捕獲する習慣がないと、にゃんこは意外と魚に興味を示さないですよね。特に外国の猫はそんなに魚を食べる習慣も無いようですし。うちでも金魚には無関心でした。
「いまどきの完全室内飼いの猫って、きっと猫缶が海を泳いでいる」って思ってるんだよねー、きっと。・・・と我が家ではよく言われています。

 しよ : 2008/05/11 (日) 09:05:22 修正

v-283harumiさん
厳密な意味のビオトープだと自然から鳥や虫を呼び込む生態系のエリアを作ることなので、harumiさんが言われるような広いエリアと専門の業者さんなんかがいりますね^^
簡単なのだとプラ舟や睡蓮鉢などのミニサイズでやってるようです^^
ネットでセットうりとかもしてますし
うちの子もルーはお魚系が好きなんですが、ベンガルズはササミのほうがいいようです^^
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

猫ブログ^^
カレンダー&アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
Twitter on FC2
RSSフィード
こねこ時計
にくきゅう
プロフィール

しよ  

Author:しよ  
ベンガル♀♂とMIX♂と暮らしてます。

↓ルー(♂)

面倒見のいい長男でした
2011/3/20虹の橋を渡りました。

↓アイラ(♀)

ベンガル。人見知りなぽっちゃりお嬢様

↓ローランド(♂)

ベンガル。マイペースで暴れん坊だけどフレンドリー

↓ピート(♂)

とっても人懐っこい甘えん坊

↓ルーク(♂)

腕白で物怖じしないニューフェイス

うちのぬこ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

