スポンサーサイト


初めてのお風呂

他所に触発され、一念発起しうちの子たちを初めてお風呂にいれました!
猫をお風呂に入れるのは私も初めてでした。^^;

ちょっと前に一回お風呂に入れようとシャンプーは買ってあったんですが、なかなか踏ん切りがつかず日が過ぎていってしまってました。
動物をお風呂に入れるのは実家で買っていたSt.バーナード以来です。
その時は洗う係が2名、脱衣所で拭く係が1名の3人体勢ですごい労力でした^^;

にゃんこはくちゃくならないし、自分で綺麗にするからいいとずっと思ってたんですよね^^;
それにお風呂に入れたら、その後嫌われちゃうんじゃないかという恐れがあったんでちょっと躊躇しちゃってました。^^;

さて、誰からにするかと考え、一番抵抗の少なそうなアイラから入れました。
IMGP1172.jpg

脱衣所とバスルームに鍵をかけ、ごしごし洗って流します。
おもったよりも楽かも^^
逃げ回るので洗いにくかったりするのもありましたが、アイラは抗議の声は上げるけど押さえつけるのはそれほど苦労はありません^^
それでも今までで一番大きい声で抗議してました^^;
お腹を洗うのに抱っこしながらやったので、私もビショビショです^^;
タオル2枚で拭いた後部屋の中にリリース。

一日1にゃんづつにしようと思ってたのですが、勢いがついたのでそのままローランドを捕獲。
第二弾となりました^^
IMGP1171.jpg

ローランドは最初キョトンとしてたんですが、その後暴れる暴れる^^;
動き回って洗い場ですべるわ、爪をたててじたばたするわ、鳴くわで大変w
こっちもアイラでビショビショになったんで、そのまま服を脱いで洗ってたのでお腹のあたりに引っかき傷ができちゃいました><
さいごにシャワーで流してたら、おしっこちびっちゃっいました^^;
うーん、怖かったのかなぁ
ごめんね;
IMGP1174.jpg

濡れると見た目体型が変わるかと思ったんですが、なんかあんまり変わってなかったです^^;
ローランドなんかそのまんまでしたw

この時点で髪までびしょびしょになったので、そのまま私もお風呂に
お風呂入りながら、考えます。
ルーをどうしようか・・・
ルーは生まれてからこのかた一回もお風呂に入ったことがありません。
しかも気に入らないと私にもシャーとかいって噛んだり猫パンチを繰り出したりします。
しかしお風呂を出たときに決心しました。
今日、入れずにいつ入れるんだ!

決死の覚悟でルーをお風呂に連れていってシャワーを浴びせます。
流血沙汰は覚悟してました^^;
止血できるくらいですんでほしいなぁとか;

あれ?
ルー、濡れても無反応です
ローランドどころかアイラよりおとなしいです
なんか肩透かしをくらった感じでした^^;
鳴き声ひとつあげず、終了。
すっごく意外でした。
ルーなんていい子なんだ><
IMGP1194.jpg

ベンガルズよりももこもこしてる分、ルーは大分濡れて痩せてみえます。
いつもふっくらしてる分ギャップが大きいです。
拭くのもタオル4枚つかいましたし^^;

こうして初めてのお風呂は無事終了^^
わんこを洗うよりも全然楽でした♪
最大の懸念点だったルーがいい子なんで、シーズン毎くらいでまた入れようかな^^

IMGP1197.jpg

最後に頑張ったご褒美(ご機嫌取り)にかちゅおのプレゼント^^
久しぶりのおやつだったのであっという間にぺろり

しかしベンガルは乾くのが早いです。
ルーをいれて出てきたらもう体は大分乾いてました

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
スポンサーサイト

コメント

 チャコ : 2008/05/14 (水) 10:43:50 修正

一日3匹って凄い!
余程影響されたんでしょう。(笑)
私は拭くのが面倒なんですよねぇー。
前はドライヤーで簡単に乾かしてましたけど(風邪を引かれるのが怖い)此間は暖かかったので適当にやって終わりでした。乾くのはやっぱり早いですよね。
しよさんは嫌われると思って躊躇してたんですか。(笑)
ルー君が嬉しい誤算でシャワー頻度もアップしそうですね。
そして最後はご褒美まで貰って幸せな3匹ですねぇ。
うちなんか、なーんも出ません!あはは。
残るはアンです。風呂桶に入れてやる!(笑)

 chiaro : 2008/05/14 (水) 23:21:57 修正

寒くなる前にいれたの?いいなぁ。。。
我が家もそろそろ・・・と思っているウチにこの天気・・・

だいたい2チームに分けてなので、天気とにらめっこです。
ドライヤーは嫌いなようなので、太陽頼みなのです。。。

ルー君、7~8年目にして初めてだったのね~。
それでも、くちゃくなったりしないなら
そんなにシャンプーも必要ないのかしら?とも思ってしまいます。

 しよ : 2008/05/15 (木) 00:00:16 修正

v-283チャコさん
なるくるママさんとことチャコさんのとこが立て続けだったからw
ドライヤーは抵抗されると思ったんでうちもタオルドライだけです。
窓を全部閉めてベランダにいけないようにしてたれない程度に拭いて放流しました^^
アイラにはそばによるといまだに警戒されるんですよ;
つかまえて病院につれていったんで・・
それがあったんでちょっと躊躇しちゃいました
ローランドは風呂桶でちっこしちゃいました^^;
水は張ってませんでしたが

v-283chiaroさん
昨日の夜だったから暖かくはなかったかも^^;
暗くなってからだったんでお日様もなしです><
それでもベンガルズはルーが出る頃、ルーも寝る頃にはサラサラになってました。

にゃんこって臭くなります?
にゃんこの匂いけっこう好きなので、まったく気にならないんです^^
気になるのは抜け毛ですね~
季節の変わり目は毛だらけになっちゃうんで、お風呂入れたいなとか思ってました。

 みみ : 2008/05/15 (木) 11:35:37 修正

はじめまして、いつもこっそりと拝見しています。
3ニャン頑張って入れたんですね!すごい・・・でも勢いづかないとなかなかですよねー(≧∇≦)b
うちは今朝、晴天で暖かかったので2匹ともいれちゃいました。いつもなるべくいっぺんにします。
シャワーの勢いが嫌みたいなのでガーゼの手ぬぐいをかけて輪ゴムで止めてみると良かったですよ(o´Д`)ノ

 しよ : 2008/05/15 (木) 21:39:18 修正

v-283みみさん
ようこそいらっしゃいませ^^
うちの見てるの数人だけだと思ってたんでうれしいです♪
ほとんど勢いでしたw
今日は晴れてて、暖かかったですね~
お風呂日和だったかも^-^
みみさんのとこも2にゃんいるんですね^^
ほうほう、なるほど~<ガーゼ
うちは洗面器でかけたりしてました^^

 hitomi : 2008/05/16 (金) 20:39:19 修正

今日拝見しました。コメント遅れました(^^ゞ

シャンプーデビューおめでとうございます☆ベンガルはホントに乾くの早いですよね!
確かににゃんこ達ってそんなに臭くはならないけど、洗い立てのふわふわの手触りが気持ちよくて、頃合いを見計らって洗いたくなります(笑)

ルーくんおりこうでしたね(≧▽≦)ゞ うちの二人も同時洗いです。細やかな反抗なのか?前回は洗った翌日にRUIがトイレ砂にゴロンをしてました(;□;)!!

 しよ : 2008/05/18 (日) 00:27:57 修正

v-283hitomiさん
そんな暖かい日でもなかったのですが、あっというまに乾いちゃいましたw
手触りはやっぱり洗うと違いますね~
サラっとしたかんじになって^^

うちはトイレの砂を入れ替えて新しい砂になると必ずアイラが砂浴びをしますw
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

猫ブログ^^
カレンダー&アーカイブ
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
Twitter on FC2
RSSフィード
こねこ時計
にくきゅう
プロフィール

しよ  

Author:しよ  
ベンガル♀♂とMIX♂と暮らしてます。

↓ルー(♂)

面倒見のいい長男でした
2011/3/20虹の橋を渡りました。

↓アイラ(♀)

ベンガル。人見知りなぽっちゃりお嬢様

↓ローランド(♂)

ベンガル。マイペースで暴れん坊だけどフレンドリー

↓ピート(♂)

とっても人懐っこい甘えん坊

↓ルーク(♂)

腕白で物怖じしないニューフェイス

うちのぬこ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

