スポンサーサイト


首輪の練習

よく雨が降ります^^;
ここのところ週末のたびに雨になって、洗濯が出来ないで困ります。

さて、非常に心臓に悪かった先週末から一週間がたちました。
今週はのんびり出来て先週とは雲泥の差ですw

木曜日にキャリーでンチをしちゃっていじけていたローランドも立ち直り、いくぶん元気が出てきました^^
おやつ(薬を飲ますため)を用意してるとウニャウニャいいながら足元によってくるまでになり、とりあえず一安心です。

今回の脱走劇で、身元を特定するものがまったくなかったことが非常に不安でした。
ちっちゃい頃にネーム入りの首輪をしていたんですが、いっかい口に入っちゃって以降首輪なしでしたし^^;

最近ではマイクロチップというものがあり、これでかかりつけの病院と猫の身元が特定できるようで、主に災害時のためのもののようです。
ネットで検索したら、うちのかかりつけの病院が一番上に検索で引っかかったので、検診のときに聞いてみました。
費用は大体8000円くらいで、注射みたいに埋め込むのでワクチン注射程度の時間ですむようです。
ただ、災害時にはチェックされるようですが、見た目チップが入ってるかわからないため災害のとき意外はあまり利用されなそうです^^;
ベランダ禁止にしたため、もう脱走はないとは思いますが、仮に脱走してしまったとしてチップはあまり役にはたたなそうです。
GPSみたいになればいいんですけどねぇ^^;
そんなわけで、首輪を再度するようにしようと思いました。
ルーの前使っていた首輪はぼろぼろで、ローランドはサイズが合わなくなり、2にゃんは注文しました。
アイラは前のが使えたので早速つけてもらいました。
IMGP2627.jpg

毛がもこもこしててすごく見えにくいです^^;

ルーとローランドは首輪が出来るまでの練習として病院でご自由にお取りくださいとなってるのをもらってきてつけました。

IMGP2616.jpg

バンダナなんですが結び目がくるっと回っちゃって風呂敷をしょってるようにしかみえません^^;

IMGP2626.jpg

ルーのは紐タイプ
これで慣れてくれるといいんですが^^

首輪はここに注文しました^^
猫の首輪工房

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ
スポンサーサイト

コメント

 チャコ : 2008/06/30 (月) 01:14:41 修正

なるほどねー、チップは普段は意味なしかぁー。
でもGPSはなんとか実用化してほしいですよね。
野生動物には使っているので家庭動物にも安く導入できないものでしょうか。

そういえばしよさんとこは首輪が無かったですね。
嫌がる子もいるので慣れるまでが大変かも。
うちもチャコが何回か猿ぐつわ状態になって死に掛け(笑)ました。
ですから一部ゴムの入っているタイプにしています。アンはそんなことなく順調で普通タイプです。ミミ緒用もあるんですが年寄りなので無くてもいいかとしてません。
ホントは年寄りほど名札が居るんでしょうけど。(笑)

 なるくるママ : 2008/06/30 (月) 10:02:34 修正

そうですね、うちも今はまったくつけてないけれど、
やっぱり何かあったときのために首輪と名札は必要
ですよね。猫の首輪工房さんの首輪、かわいいですよね。
前にクリスマス用にくるみに買ったことがあります。
でもここ、種類が多すぎて、なかなか決められないです^^;

 しよ : 2008/07/01 (火) 00:55:17 修正

チャコさん
脱走したのを保護してくれた人が病院に連れて行ったとしてもチップが入ってるか見た目ではわからないのでチェックしてくれるとはかぎりません^^;
猫用のGPSも調べてみたのですが、発信機と受信機の1セットで10万くらいします^^;
もうちょっと安くなるのを期待ですw

真夜中にローランドが猿轡状態になってローランドは首輪はずしました^^;
留守のときになったら怖かったんで

なるくるママさん
今回のことで必要性を再認識しました^^;
ネットでいろいろ見てていい柄がいっぱいあったので前に注文しました♪
たしかに数が多すぎてどれにしようか結構迷いましたねw

マイクロチップの有効性 harumi : 2008/07/01 (火) 23:03:27 修正

色々調べたら、自治体がリーダーを保有して、「動物愛護センターや保健所などに運び込まれた迷子のペットの身元を確認します」と宣言したかどうかで、有効性が決まると考えられるようです。
私の住む地域は、市のHP、動物愛護センターのHPにも正式に各社のリーダーを保有していることや、飼い主のいない動物を引き取りたいと申し出た人に引き渡す際、マイクロチップ挿入が前提としていることなど知りました。
なので、自治体の取り組みで普段も有効かどうかが決まると思います。一度お調べになってみても良いかも。
http://www.animal-navi.com/navi/ready/mc/mc_07report.html
私も、自分の自治体が導入していたので、ひとまず安心して導入することになりました。楓は7/15に導入します。

 しよ : 2008/07/03 (木) 00:20:09 修正

harumiさん
なるほど~
URLのとこみたら都の保険局はやってるようですが、区のHPには載ってませんでした^^;
区単位であると有効性がたかそうですね~
私はもうちょっと様子をみて判断しようと思います^^
情報、ありがとうございました~
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

猫ブログ^^
カレンダー&アーカイブ
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
Twitter on FC2
RSSフィード
こねこ時計
にくきゅう
プロフィール

しよ  

Author:しよ  
ベンガル♀♂とMIX♂と暮らしてます。

↓ルー(♂)

面倒見のいい長男でした
2011/3/20虹の橋を渡りました。

↓アイラ(♀)

ベンガル。人見知りなぽっちゃりお嬢様

↓ローランド(♂)

ベンガル。マイペースで暴れん坊だけどフレンドリー

↓ピート(♂)

とっても人懐っこい甘えん坊

↓ルーク(♂)

腕白で物怖じしないニューフェイス

うちのぬこ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

