

隅田川花火大会

今日はうちの近くの隅田川花火大会でした。
今まで、暑いのと人がいっぱいなので見に行く気はまるでなかったのですが、今年はカメラがあるのでちょっとがんばって行って見ようと三脚を担いで自転車乗ってお昼ごろに場所取りに向かいました。
・・・甘く見てました;
第二会場のほうは通行規制で立ち止まらずに歩いて見るしかなく、広場で立ち止まって見れる第一会場のほうは数日前から徹夜で並ばなければ入れないとのこと;

仕方ないので諦めて帰ってきました><

花火が始まってマンションの廊下にでるとちょこっとだけ見えたので、これは上の階に行けば見えるかもと一番上の階の廊下にいって撮影しました^^
出かけなくてもよかったようです^^;

今回の写真は撮影データが残るように保存しました。
三脚+スローシャッターで撮った初めての写真です^^
ネットで撮り方を調べたところ、バルブ撮影でMFで撮るという事だったので、とりあえずそれで撮ってみました。
IMGP8070.jpg
第二会場のほうです。
うちからだとちょっと邪魔なビルがあり、一番上の階だとそのビルの上に見えます。

IMGP8074.jpg
レリーズを押してる間だけシャッターが開いてるので、シャッタースピードはまちまちです。
IMGP8076.jpg
こちらは第一会場のほう
うちからでも望遠だとそこそこ大きく撮れます^^
IMGP8077.jpg
あがってる花火がどんな種類かわかんないため、SSの長さが読めません^^;
IMGP8078.jpg

IMGP8080.jpg

IMGP8081.jpg
とりあえず家からでも撮れるのがわかったんで来年はもうちょっときれいに撮れる様がんばりたいと思います^^

コメント

 チャコ : 2008/07/27 (日) 00:05:20 修正

TVで最後だけチョロっと見ました。
きっとしよさんは行ってるんだろうなって思っていました。
やっぱり。(笑)
わざわざ行かなくても見えるんですね。
隅田川は凄いでしょう。人も花火も!
徹夜組も居るんですか!
花火撮影は回数こなすと上手くなります。
バルブで黒紙使ってレンズを覆ったりしますが、普通に3秒くらいのS/Sでも撮れますね。
そのほうが上手く撮れたりします。(笑)
レリーズ買ったのは正解。
もし次回があるならストップウォッチがあると便利ですよ。
お疲れ様でした!

 harumi : 2008/07/27 (日) 02:26:41 修正

おお~・・・。すばらしい。羨ましい。花火が自宅のマンションから見えるという環境も、デジイチ・三脚・レリーズをお持ちのしよさんも・・・。
初めてとは言っても、きれいに撮れていますね。これから毎年楽しみになりますねぇ。

 りぞ : 2008/07/27 (日) 04:32:56 修正

おー、隅田川の花火が見えるっていうのはいいですね!
ウチも西武園ゆうえんちの花火がほんの少し見えますが、
手前のアパートがとても邪魔です…
花火、綺麗に撮れてますね~
しかし、相変わらずいろいろと勉強されてますね。
我が家のK100DSuper君は、しよさん家に行きたがっているかも…(苦)

 なるくるママ : 2008/07/27 (日) 12:20:38 修正

なかなかきれいに撮れているじゃないですか。
じつはペンタックスで「花火を撮る」という単発の講座があって、
しっかり聞いてきたんですけど、まだ実践する機会がないです^^;

http://pentaxplus.jp/focus/pol/ike/00/index.html

そのときの講師はペンタックスの社員の方ですが、HPで
詳しく撮り方を説明されています。講座でもほぼ同じ話でした。
このとおりに撮れば、誰でもきれいに撮れるそうですよ^^
機会があったらお試しください。

私は昨夜はお台場で初めての夜景撮影、三脚&レリーズデビューしました。
やっぱり道具があると、意外と簡単に撮れるんだなあと拍子抜けでした。
もちろん、写真の質が高いかどうかは別の話ですが^^;

 しよ : 2008/07/27 (日) 23:02:47 修正

チャコさん
いやぁ、あんなに厳しいとは思いませんでした^^;
まあ家からも見えるのがわかったのでよかったです。
チャコさん、来年遊びに来ません?

撮影場所確保しやすい花火ってないですかねぇ^^;
ディズニーランドの外で撮るのが練習にはいいのかなぁ

ストップウォッチですか
それは考え付かなかったです。
F値なんですが後半サイトとかに載ってる13くらいで撮ったらぼけボケでだめでした。
なので半分ボツに^^;

harumiさん
レリーズはほとんどぶっつけ本番だったんですが、花火を撮るのもなかなか楽しかったです^^
裏にマンションが今度建つので見えなくならなければいいんだけど^^;

りぞさん
おお、遊園地の花火だと毎週見れますね~
うちは年一回だけです^^;

けっこう貧乏性なんで、買ったからには元を取ろうといろいろやってますw

なるくるママさん
バルブ撮影、MF、∞っていうのだけ頭に入れてあとは試行錯誤でした^^;
そんな講座があるなら出ればよかった^^;
花火を撮るのは場所取りがとても大変そうですね;
どっかで練習できればいいんですが・・

ペンタックスのサイトでも撮りかた載ってたんですね^^;
しらなかった;

お台場の夜景の写真楽しみにしてます
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

猫ブログ^^
カレンダー&アーカイブ
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
Twitter on FC2
RSSフィード
こねこ時計
にくきゅう
プロフィール

Author:しよ  
ベンガル♀♂とMIX♂と暮らしてます。

↓ルー(♂)

面倒見のいい長男でした
2011/3/20虹の橋を渡りました。

↓アイラ(♀)

ベンガル。人見知りなぽっちゃりお嬢様

↓ローランド(♂)

ベンガル。マイペースで暴れん坊だけどフレンドリー

↓ピート(♂)

とっても人懐っこい甘えん坊

↓ルーク(♂)

腕白で物怖じしないニューフェイス

うちのぬこ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

