

みす^^;

今日の雷はすごかったですね?
夕方、空がだいぶ暗くなったので、仕事を切り上げて早めに帰宅しました^^;
うちに着いたら雷がごろごろ

雷の撮り方を先日知ったので、ちょっと試しに撮ってみました
マニュアルで∞にせっとしてISO1600でSS1/60くらいで撮ったのですが、撮れたのが2枚だけでした;
2%くらいの成功率です^^; 後の写真はほとんどまっくろw
光った瞬間シャッターを押すってむずかしいですよ!チャコさんw

IMGP8302.jpg
うちのカメラだとISO1600とかだとだいぶノイズがはいっちゃいます^^;

IMGP8292.jpg
これが一番きれいかも^^
IMGP8309.jpg
白夜みたいになりました。
この時間空は真っ暗です。

これを撮った後ににゃんこたちとおもちゃで遊んで写真を撮ったのですが・・・
ISOを戻すの忘れてほとんどの写真がボツに;

IMGP8549.jpg
ちょっとぼけてますがましな部類でこれです^^;
IMGP8542.jpg
手が透けてる^^;

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

コメント

 なるくるママ : 2008/08/05 (火) 10:42:49 修正

2枚撮れただけでもすごいです^^ きれいです。
バルブで30秒ほどで撮るって方法もあるみたいですね。
私も一度雷を撮ってみたい!^^

 チャコ : 2008/08/05 (火) 12:17:11 修正

おおっ、撮れてるじゃないですか!
私の確率もそんなもんですよ。
シャッタースピードはもっと遅くていいです。
二度光りの時などは遅いほうが撮れる確率が高いかも。
こういう時に自分のぶれない限界値を知っておくと便利です。
ISO1600でSS1/60から逆算するとISO400で1/15も同じだし、ISO200で1/8もOKでしょう。
しよさんは魚眼があるからこういう時は最高ですよ!(笑)

ママさんのバルブってのが三脚使用の旧来の正式な撮り方です。今は手振れ補正があるしISOも自由だしお手軽撮影はこんなもんでしょう。(笑)

 しよ : 2008/08/06 (水) 01:09:59 修正

なるくるママさん
いやぁ、思ったよりも大変でしたw
手でホールドしてて疲れたので三脚出そうかと思ったんですが、チャンスを逃すのがいやで動けませんでしたw
今度の嵐は三脚でバルブで撮ってみます^^

チャコさん
あ、確率ってこんなもんなんですね^^;
SSは光ってからシャッターが切れるのが遅くて間に合わないと思ったんで、できるだけ早くしました
遅くてもいいのかぁ
光ってから急いで外に出たのでレンズ代えるの忘れてました
つぎは魚眼だー
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

猫ブログ^^
カレンダー&アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
Twitter on FC2
RSSフィード
こねこ時計
にくきゅう
プロフィール

しよ  

Author:しよ  
ベンガル♀♂とMIX♂と暮らしてます。

↓ルー(♂)

面倒見のいい長男でした
2011/3/20虹の橋を渡りました。

↓アイラ(♀)

ベンガル。人見知りなぽっちゃりお嬢様

↓ローランド(♂)

ベンガル。マイペースで暴れん坊だけどフレンドリー

↓ピート(♂)

とっても人懐っこい甘えん坊

↓ルーク(♂)

腕白で物怖じしないニューフェイス

うちのぬこ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

