

ご無沙汰でした^^;
金曜の夜からちょっと山梨に行ってました
友人から富士山撮りに連れて行ってくれるとの連絡がありまして^^

連休で土曜日に出るのは混んでそうなので、金曜日の夜の電車にて
友人に会うのは土曜日なんで、宿にでも泊まろうとおもってたんですが、なんか山梨には新日本三大夜景なるものがあるみたいなので、別の友人を呼び出して夜景撮りたい!と連れていってもらいましたw
場所は笛吹川フルーツ公園というところです。
高台にあるところで甲府盆地の町並みが一望できるようです^^
夜景を撮るのは初めてで思ったよりも難しかったです;
SSがぜんぜん分からないんで最初に撮ったのなんかまっくら^^;
IMGP3531.jpg
これが四苦八苦して最後に撮ったやつですw
公園は真っ暗で、設定を替えるのもなかなか厳しく、おまけに高台で風がびうびうでむちゃくちゃさむかった^^;
夜明けの写真も撮ろうかと思ってたんですがあまりの寒さに断念><
1時頃に引き上げました

翌日、友人と待ち合わせ河口湖畔にあるかちかち山に
なんでも童話の舞台となってるところだというのですが、ちょっと眉唾ですw
IMGP3540_20081125220350.jpg
この日は快晴で富士山がはっきりと見えました^^
なんでも年の2/3は雲がかかってるらしく見れないそうです。
IMGP3574.jpg
ただ、甲府側からだと富士山は南にあるのでモロに逆光ですw

IMGP3557.jpg
こちらは日本アルプス
ちょうど先週くらいに雪化粧をしたみたいでいいタイミングでした^^

IMGP3674.jpg
川口湖畔の紅葉はちょうど見ごろで、先週までもみじ祭りでしていたライトアップはおわっちゃってましたが十分楽しめました^^

IMGP3654.jpg

IMGP3638.jpg

IMGP3651.jpg

IMGP3682.jpg

今回の撮影でPLフィルタというのを使って見ました^^
すごいくっきり撮れて楽しかったです♪

そのほかの写真はこちらで↓
山梨秋


今回友人お勧めのほうとうをご馳走になったのですが、これがすっごくおいしい!
ほうとう不動ってお店で、ほうとうは1種類だけ
私は昔、一回だけほうとうをたべたのですが、その時のはおいしいとは思えず、正直あまり期待してなかったのですが、ぜんぜん別物でした^^
近くに行かれたら是非食べて見てください。
あとここで使ってる七味がまた絶品です
七味に味や香りがあるというのをはじめて知りました
お土産に2パック購入w

コメント

おかえりなさい! oceangecko : 2008/11/25 (火) 23:00:13 修正

しよさんお帰りなさーい!
遠くに行ってらしたんですね。
それにしてもキレイ!
すごいすごいすごーひぃ。
あぁ、また私のデジイチ欲しいに火をつけちゃい
ましたね(笑)
今2度目の欲しいピークを迎えつつあります。
やっぱし違うわぁぁ。


 チャコ : 2008/11/26 (水) 00:38:16 修正

楽しめたようですね。
一枚目の夜景は手前の外灯を外してもう少し明るめにすれば完璧でしょう。
なるべく均等の明るさに揃えるといいでしょう。
富士山は私のと同じ奴ですね。(笑)
河口湖はとっくに終わってると思いましたがそーでもないんですね。
しかし、デジタルのPLって鬼のように効きますねー。(笑)

 nyapi☆cacao : 2008/11/26 (水) 07:09:40 修正

すばらし~です・・はぁ~ため息がでちゃいました.
夜の撮影はさすがに寒そうですね.それでもいい写真のためならという姿勢が・・・私に全く欠けている部分(苦笑)
わたしもPL持っているんだけど全然使いこなせてないです.(^^;)

 みみ : 2008/11/26 (水) 10:40:56 修正

お帰りなさい。
楽しかったみたいですねー!!
写真。。。綺麗ですね!!逆光の富士山初めて見ました(*^_^*)
日本アルプスと紅葉の色合いが目が覚めるようで・・・ため息でちゃいますねー・・・。

 なるくるママ : 2008/11/27 (木) 00:57:22 修正

写真見てきました^^
すばらしい風景ですね。
青い空と真っ赤なもみじ。
私もPLフィルターを買いましたが、まだ今ひとつ
効果がよくわかりません^^;

 nacchima : 2008/11/27 (木) 18:56:37 修正

すごいコントラスト!美しいですねえ!すてきすてき!
この秋は、紅葉狩りにも行けず・・・来年こそ出掛けるぞ~!
今年も夏暑かったから、紅葉がキレイみたいですね。
外苑の銀杏並木でも歩きに行こうっと。

 しよ : 2008/11/30 (日) 12:23:42 修正

oceangeckoさん
ありがとうございます^^
私もブログするまでコンデジすら触った事がなかったんですが、ブログのためにコンデジを買い、お友達のブログに影響されデジイチをかちゃいましてハマりましたw
遠からず買う事になるかも?w

チャコさん
夜景を撮るときってISO200じゃなく上げた方がいいのかな?
SS遅くするからISOは低くしてたんだけど^^;
フィルムだとPLってそんなにきかないんですか?
デジイチから入ってるんでそんなに違いがあるもんだとは思いませんでした^^;
PLつかうと空の色がすごく青くなりますね~

cacaoさん
ありがとです^^
いやぁ、私も寒くって途中で挫折ですよw
ちょっと甲府盆地の寒さを舐めてました^^;
PLは私も初めてでした。
紅葉の撮り方とかのサイトを見て必須だと書いてあったから、直前に買いましたw

みみさん
私も山梨がわの富士山を近くで見たのは初めてです^^
たいてい東名とか新幹線に乗ってるときに見るくらいだったんでw
なかなか楽しめました♪

なるくるママさん
PLフィルタけっこうちがいますよ~
白っぽくならず、くっきり撮れるんで^^
つけてないレンズとくらべるとだいぶ違いがあるのが分かります^^

nacchimaさん
ほんとキレイでした^^
桜の季節もいいですが私はやっぱり秋が一番好きです♪
都内の紅葉はこれからですね~
六義園とか新宿御苑はオススメですよ^^
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

猫ブログ^^
カレンダー&アーカイブ
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
Twitter on FC2
RSSフィード
こねこ時計
にくきゅう
プロフィール

しよ  

Author:しよ  
ベンガル♀♂とMIX♂と暮らしてます。

↓ルー(♂)

面倒見のいい長男でした
2011/3/20虹の橋を渡りました。

↓アイラ(♀)

ベンガル。人見知りなぽっちゃりお嬢様

↓ローランド(♂)

ベンガル。マイペースで暴れん坊だけどフレンドリー

↓ピート(♂)

とっても人懐っこい甘えん坊

↓ルーク(♂)

腕白で物怖じしないニューフェイス

うちのぬこ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

