

病院にいく

アイラを病院に連れて行きました。
IMGP7030.jpg
今週の中頃の事でしたが、アイラが妙なしぐさをしたのです。
ソファーでおちりをくっつけて座っているカッコでそのままズリズリと歩いてました^^;
見た事のないしぐさだったので気になってぐぐってみたところ肛門嚢炎って病気の可能性が考えられるとのこと。
おちりをチェックしてみたのですが特に晴れてたり汚れてたりはしてないみたいでしたが、素人目ではわからないので診てもらうことにしました。
よくよく観察してるとおちりをなめるのがいつもより執拗でベチャベチャと尻尾をなめてるときのような音をだしてましたし^^;

IMGP7224.jpg
うちで一番病院通いの多い病院の嫌いなアイラ
しかもいつもよりも撫で回され、おちりをいじられぶ?とむくれてました^^;

診察の結果はおしりの臭腺が詰まってちょっとふくらんでるとのことで臭腺をしぼってきれいにしてもらいました
発見が早かったんで炎症おこしてたり破裂したりしてないのでこれで様子をみることに

IMGP7269.jpg
すっきりしたようで、帰ってきてからいつもよりはしゃいでました^^
もしかしてちょっと動きが鈍重だったのもこれのせいだったのかも;
もっと早く気がついてあげればよかったです><

IMGP7179.jpg
でも、アイラは逃げるし、視界にいないで隠れてる事が多いんですよね^^;

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

コメント

 nyapi☆cacao : 2009/02/16 (月) 08:25:36 修正

まさに早期発見早期治療.
大事にならなくてよかった♪

↓もうベランダでひなたぼっこ出来るくらい暖かいのですね.いいなぁ.
こちらも暖かかったけどそれでもにゃんずには散歩を拒否されました(^^;)

 hitomi : 2009/02/16 (月) 18:28:56 修正

早期発見でよかったですね!日々の観察の力ですね~。
普段からうちは気にして観察してるのは旦那さんなんですが、やはり異変に気づくのは旦那さんな気がします。あたしもちゃんと観察しないと(^^ゞ

 oceangecko : 2009/02/16 (月) 19:26:08 修正

あ~! 猫雑誌でみたことあります。
本当に突然起こるんですね。
でもしよ様の観察力ですぐわかってよかった!
最後のアイラちゃん、すごくキレイ!!!

 nacchima : 2009/02/16 (月) 19:45:48 修正

大事に至らずよかったですね!
炎症起こしてたら痛そう・・・。
レオはすっかり病院恐怖症です。抜糸に行かなきゃならないけれど、どうしたものか・・・。
レオって、ぜんそく持ちなんですよ。
時々発作がでると、切なくなります。獣医さんに聞いても、特に対処法って、掃除をこまめにする位なんですけど。何かいい方法ないのかな?

 うっきー : 2009/02/16 (月) 21:15:55 修正

大事に至らず良かったです。
普段から、行動をよく観察していないと駄目なんですね、
見習わなきゃって思いました~。

 チャコ : 2009/02/16 (月) 23:57:33 修正

それはうちでは「イザル」と言っています。
ミミ緒がお尻の切れが悪いときに良くやってました。
普通に猫の良くやる行為だと思っていたんですが病気のこともあるんですか・・・。
元気になって良かったですね。

 harumi : 2009/02/17 (火) 01:31:08 修正

大事無くて良かったです。
肛門腺はシャンプーの度にしぼっていますが、夫はしぼれないのでやはり同じ子が毎月夫に洗われると肛門腺の汚れが溜まりそうで心配なので夫に洗ってもらう猫のローテーションを考えたりします。やっぱり溜まるとにゃんこは気になるものなのですね。これからも気をつけないとな~と思いました。
炎症が起こる前に気付いてよかったですね。感覚としては人間のニキビみたいな感じなんでしょうかね~・・・。

 しよ : 2009/02/22 (日) 21:36:34 修正

かかおさん
早期発見できてよかったです^^
この日は特に暖かくて5月くらいの陽気なかんじでしたよ~

hitomiさん
ほんとよかったです
慣れちゃうとなかなか観察できなかったりしますね~
ブログのネタを考えてるのがいいかもw

oceangeckoさん
雑誌に載ってるのですか
私、いままでしりませんでした^^;

nacchimaさん
炎症になる前でよかったです
これからも気をつけてみてないといけないですね^^;
喘息ですか;
ほこりの出る猫砂とか、ばるさんとかはだめみたいですね

うっきーさん
たまたまですね^^;
でもおかげで早期にわかったんでこれからも気をつけていこうと思います^^

チャコさん
ミミ緒ちゃんはよくやるんですか
私は初めて見たんで気になってぐぐってみました^^;

harumiさん
しぼるのってお家でもできるんですか!
今度病院でやりかた聞いてきます^^
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

猫ブログ^^
カレンダー&アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
Twitter on FC2
RSSフィード
こねこ時計
にくきゅう
プロフィール

しよ  

Author:しよ  
ベンガル♀♂とMIX♂と暮らしてます。

↓ルー(♂)

面倒見のいい長男でした
2011/3/20虹の橋を渡りました。

↓アイラ(♀)

ベンガル。人見知りなぽっちゃりお嬢様

↓ローランド(♂)

ベンガル。マイペースで暴れん坊だけどフレンドリー

↓ピート(♂)

とっても人懐っこい甘えん坊

↓ルーク(♂)

腕白で物怖じしないニューフェイス

うちのぬこ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

