

新しいレンズ^^

やっと風邪がよくなりました^^

さて、先日話してました標準ズームですがとうとう購入しました♪

これです↓
10504511833.jpg
DA★ 16-50mm F2.8ED AL[IF]SDM

初めての★レンズ^^
加えてはじめての超音波モーターレンズです

使ってみた感想ですが、今までの標準レンズと比べると重量は倍ありますw
腕の筋力を鍛えるのに最高ですねw

あとフォーカスが恐ろしく静かで動いてるかわかんないくらいでした。
それとピントが合うのが速いです。
比べてるのがレンズキットのレンズなんで当たり前だという話もありますが^^;

そんなわけで試し撮りです。
IMGP7421.jpg

IMGP7452.jpg

IMGP7470.jpg

IMGP7652.jpg

IMGP7676.jpg
やっぱり画質はぜんぜん良いです^^
あと50mmとかと比べて15cmも寄って撮れるのでベランダで後ろに下がれない時はすごくたすかりました^^

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ


コメント

 うっきー : 2009/02/22 (日) 22:02:56 修正

ふ~む。
ズームレンズも楽しそうだな~と思ったり。
でも、レンズ買ったばっかりだし~、
単焦点うまく使いこなせるようになったら、
またおねだりしようっと。

 チャコ : 2009/02/23 (月) 01:20:55 修正

あーあ、風邪が治ったと思ったらついに☆レンズに手を出しちゃった・・・。
あとはリミテッドしかないじゃない?(笑)
写りは違うでしょう。
もう後には戻れませんよー!
一度知ると麻薬なようなレンズ沼。(笑)
そうそう、超音波は静かだから速く感じるんですよ。αのもそう。決して速くはありません。
みなさん超音波=速いって図式が出来上がっています。
速いのC社とN社の一部のレンズです。
必ずしも超音波=速いじゃないですから。
自慢じゃないけどαも遅いっす!(笑)

 nyapi☆cacao : 2009/02/23 (月) 07:40:02 修正

いいですね~!ぼけ感もとてもいい.
単焦点ってマクロでも買わない限り(他のメーカーではあるのかしら?)寄れないレンズが多いですよね.わたしのそうで描写は気に入っているのに猫撮りにとって寄れないのは辛いです.
広角よりでジャンプを撮ってもおもしろいものができそう(^^)

 oceangecko : 2009/02/23 (月) 19:35:56 修正

うわぁ、キレイですね~!
★レンズって、Lレンズのようなもの
なんでしょうね。
私も新しいレンズ欲しくなります♪
でも出費がいろいろと多い時期になるしなぁ(汗)
こうして予定外の誘惑が増えてくるのよねぇ(笑)

 しよ : 2009/02/24 (火) 23:56:46 修正

うっきーさん
動けるスペースがあるところなら単焦点のほうが良いんですけどね~
うちのベランダだと後ろに下がれないでうまく撮れないことが多かったんでズームは便利でした^^

チャコさん
ついに★に入っちゃいましたw
limitedはFA三姉妹は憧れてます
いつか絶対そろえたい~
写りはホントぜんぜん違いますね!
キットレンズは今度登場の機会はないでしょう^^;
ピントなんですが、今まで使ってたレンズだと行き過ぎて戻るって動作があったのでその分遅かったんですよ
このレンズ、ピントがピタっと合うのでその分は間違いなく速いかと
超音波のせいでなくレンズの性能のせいかもしれません^^;

かかおさん
やっぱり写りがちがいますね^^
うちのも今まで寄れるのは魚眼とキットレンズだけだったので、寄れる描写のいいのを切望してました

oceangeckoさん
キアノンだとLっていうのかな?
赤い線のレンズ群のようなくくりです
pentaxだと金のラインが入ります
私も最初カメラ買った時はこんなにレンズ沼に嵌ると思ってませんでしたw

 harumi : 2009/02/25 (水) 02:02:09 修正

デジイチ沼にはまってらっしゃる・・・。すごいわ~、ついにF2.8のズームを買われたんですね。
今調べたら、重いとは言ってもニコンの似たスペックのものより200g近く軽いんですね。ニコンはフルサイズのものはナノクリスタルコートのF2.8のズームはありますが、APS-Cクラスでは出していないんですよね。いいなぁ。ハイスペックなAPS-Cの中望遠でF2.8のがあるなんて。さりとて、ニコンのフルサイズの同スペックのは950gするので、室内では重いかな・・・と思ったり。軽いのは羨ましいです。

ところでこのズーム、室内でノーフラッシュはやはり厳しいですよね? 今ね~、ニコンD90とキャノン50Dで迷ってて、レンズの豊富さでやはりキャノンかな~、と迷ってまして。キャノンには単焦点で28mmのF1.8で超音波モーター付というのが75000円(定価)であるのですが、これはニコンにはないスペックで、APS-Cで屋内で猫を撮影する人のためのレンズとも言えるので今、これが第一候補です。
F2.8のズームレンズは、室内でノーフラッシュではやはり暗いとあちこちで読むので、買うつもりではいたのですが、今はいいかな~、と。
バウンス撮影もいいんですが、私は寝ている猫をそーっとノーフラッシュで手持ちでブレずに撮影できるというのも重要なので・・・。

50mmもお持ちなんですよね? APS-Cだと室内で猫を撮るには焦点距離が長かったりしませんか? 教えていただけると嬉しいです。

 しよ : 2009/02/25 (水) 07:47:27 修正

harumiさん
とうとう買っちゃいましたね^^;
沼とはよく言ったものですw

私がニコンを選ばなかった理由として、私がカメラを購入しようとしていた時はデジタル一眼では今までのレンズが使えないものが多いという話を聞いていたのがあります。
あと入門機が持った感じが気に入らなかったのと操作がわかりにくかった^^;

このレンズで室内でのフラッシュなしの撮影はまだ試してなかったです^^;
今日、撮ってアップしますね^-^
50mmのf1.4の写真は2007/11頃の記事を見てもらうとノーフラッシュのが載ってます
私は夜の撮影が多いので室内照明をダウンライトも含めて一番明るくして撮ってました
f1.4だと夜でも静止してる写真はなんとか撮れるんですが、ピントの範囲がシビアで似たような写真しか撮れませんでしたね^^;

50mmの単焦点だと最短撮影距離が45cmです。
これだと手元にこられると結構厳しい状態ですね^^;
今回レンズを購入した第一の理由です。
じゃらしで遊ばせて撮影する時やベランダで後ろに下がれない時など、フレームに入りきりませんのでやむおえず、キットレンズを使ってましたし

それじゃ今日の記事をお待ちください^^
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

猫ブログ^^
カレンダー&アーカイブ
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

+ アーカイブ
 
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
Twitter on FC2
RSSフィード
こねこ時計
にくきゅう
プロフィール

しよ  

Author:しよ  
ベンガル♀♂とMIX♂と暮らしてます。

↓ルー(♂)

面倒見のいい長男でした
2011/3/20虹の橋を渡りました。

↓アイラ(♀)

ベンガル。人見知りなぽっちゃりお嬢様

↓ローランド(♂)

ベンガル。マイペースで暴れん坊だけどフレンドリー

↓ピート(♂)

とっても人懐っこい甘えん坊

↓ルーク(♂)

腕白で物怖じしないニューフェイス

うちのぬこ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

