

ビオトープその後

一年くらいまえにビオトープの記事を書いたのですが、一年近くたってどうなっったでしょうか

ビオトープというのは本来その中で完結した生態系を形成します。
うちの場合、屋根があるので雨水が溜まる事がなく、蒸発して減ってしまうので水は足す必要がありますが^^;
こんな感じになりました。
IMGP8843.jpg
周りの植木の落ち葉などや枯れた水草などは取り除いて、水を足すだけ世話をしました。
問題点
 ・めだかの越冬が出来ず全滅してしまいました^^;
  冬場はボウフラ等のえさがなかったからか寒かったからかわかりませんがいつの間にかいなくなってました;
 ・浮き草の繁殖しすぎw
  水面に浮いている浮き草が異常に繁殖力があって放っておくと水面を覆いつくしてしまいます^^;
  生存競争でほかの浮き草は駆逐されてしまいました^^;

IMGP8793.jpg
暖かくなってきたので、めだか、えび、タニシを新たに放流
IMGP8794.jpg
タニシも全滅かなぁとおもったんですが、なんとタニシの赤ちゃんを発見
ちょっとわかりにくいですが、大きいタニシから一時の方向にちっちゃいのが3つくらいいます。
IMGP8798.jpg

水の継ぎ足しだけだったのですが、水はけっこう澄んでいてコケもそれほど出てません
タニシも追加したので一生懸命食べてくれると思います^^

IMGP8818_20090411233151.jpg
相変わらず、ここの水を飲むのが好きですw

IMGP8831.jpg
新たに放流しためだかが気になるのかアイラたちもやってきました^^

IMGP8889.jpg
気になって覗き込んでるローランド

うちの子たちは水遊びしないので瓶に落ちる事はなさそうですw

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ







コメント

No title りぞ : 2009/04/12 (日) 00:45:39 修正

へー、こういうの、ビオトープって言うんですか。
めだかやタニシが居るんですね。
ニャンズも見ていて楽しそうです。
しかし、よく襲わずにいい子で見てますね。
ウチのニャンズだと、メダカ襲いそうだな…

No title テルピィ : 2009/04/12 (日) 01:53:12 修正

ビオトープ・・・なるほど生態系を形成してるんですね^^
タニシの赤ちゃんがいるんですか~よく見えないけど
小さくて可愛いんだろうな~こうゆうのいいですね♪
うちはアカマルが水遊び大好きだから無理だけど^^;

No title チャコ : 2009/04/12 (日) 08:10:34 修正

めだか全滅ですか・・・。
タニシ君、ナイス!
浮き草の生存競争って凄いんですねぇ。
そしてエビなんて売ってるんですか!
このエビ君の盛夏越えを期待してます。
また報告して下さい。

No title oceangecko : 2009/04/12 (日) 21:21:24 修正

ビオトープって結構難しいって聞いたことが
あります。
その中で小さな世界ができて循環していくって
スゴイですよね。
ベンガルズ、手を出したりしないんでしょうか。
海なんかいたら、メダカにパンチしてそうですが(苦笑)
こういう癒しの空間も素敵です。

No title chiaro : 2009/04/12 (日) 22:10:03 修正

週末いい天気だったので、ウチのめだか鉢も見てみたら
なんと6匹越冬しましたよ♪(何匹いたのかは不明)
でも、まるっきり外なので、枯葉からコケからなにから
なんかすごい状態でした。(ダンナが掃除→めだか救出してくれた)
コケとかで、温かかったのかな?
薄氷が1~2回張っただけだったし。

浮き草、本物のほうが見栄えも良く花が咲いたりもするけど
ものすごく増えるのでここ数年は造花の浮き草を利用してます。
浮き草がないと卵も産んでくれないしね~。

ウチの子たちも、鉢の中身がきになるようですが室内からは
全く見えないので、しよ家のような可愛い姿は見られないのが残念!

No title しよ : 2009/04/13 (月) 22:14:41 修正

りぞさん
本格的なビオトープだと野鳥とかトンボとかがきて、周りの生態系も総括したものをさします。
まあミニチュアビオトープって感じです^^
水の中に手を突っ込むのが苦手なようで今のところ大丈夫そうですw
寅治くんとか野生的だからやりそうですね^^

テルビィさん
水の循環も世話も必要ないので楽ですね^^
2mmくらいなんでちょっとわかりにくいですね^^;<赤ちゃん
私も最初はごみかとおもっちゃいましたしw
アカマル君ベンガルらしいですね~
うちのベンガルズは水は苦手っぽいです^^;

チャコさん
もしかしたら数匹生きてたかもしれませんがみつけられませんでした^^;
浮き草はほっとくとびっしりと水面をおおちゃいますね^^;
貧乏性てもったいなくて除去できなくって増えちゃいましたw

oceangeckoさん
熱帯魚を飼うよりも簡単だとおもいますよ^^
世話要らずですし
ネットでビオトープセットみたいに売ってるので簡単にはじめる事も出来ます^^

chiaroさん
おお、6匹越冬!
chiaroさんのとこもえさとか上げてないですよね?
冬眠してたのかな?
うちのめだかは淡水だと繁殖しないって書いてありましたので減る事はあっても増えないみたいです^^;
タニシが赤ちゃん生むとはおもいませんでしたがw
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

猫ブログ^^
カレンダー&アーカイブ
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

+ アーカイブ
 
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
Twitter on FC2
RSSフィード
こねこ時計
にくきゅう
プロフィール

しよ  

Author:しよ  
ベンガル♀♂とMIX♂と暮らしてます。

↓ルー(♂)

面倒見のいい長男でした
2011/3/20虹の橋を渡りました。

↓アイラ(♀)

ベンガル。人見知りなぽっちゃりお嬢様

↓ローランド(♂)

ベンガル。マイペースで暴れん坊だけどフレンドリー

↓ピート(♂)

とっても人懐っこい甘えん坊

↓ルーク(♂)

腕白で物怖じしないニューフェイス

うちのぬこ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

