

猫とあぶない植物

最近、ガーデニングとかに凝っててそれについてけっこう記事にしてきました。
お手軽に書いていましたが、猫にとって危ない植物ってのがけっこうあります。
実際、ネットで検索してみるといっぱい出てきます。
メジャーなところで危険なものでも
あじさい、ビオラ、パンジー、シクラメン、チューリップ、ユリ、幸福の木などがあります。
ユリ系は特に花束とかでもらってきたのを飾る事など多いので要注意です。

私も新しい苗とかを買う時に気をつけてるのですが、とにかく危ないのがいっぱいありすぎて覚え切れません^^;
表にしているサイトとかもあるのですが、買おうと思った植物を表から探すのが大変なんで、自分でネットの情報をまとめて検索できるようにしました^^
↓コチラです。
pyutx5PK.gif
特に危ないやつは「危険度大」にチェックをつけて検索すると一覧が出てきます。

一番安全なのは猫草ですねw
IMGP9191.jpg

にほんブログ村 猫ブログ ベンガル猫へ

コメント

No title nyapi☆cacao : 2009/04/27 (月) 08:59:01 修正

こんなサイトがあったのですね!これは便利.
来月に使わせてもらいまーす♪

No title オパ子 : 2009/04/27 (月) 09:40:16 修正

すごーい!しよさんお手製ですか!?
我が家に唯一ある植物が確か通称「クワズイモ?」だったと思うのですが、リストに無かったので安心しました(^^)
有用なものを作っていただいて有難うございます♪
オパにむしられても、昨日新たな芽が出てきて植物の生命力には驚きです(^^)

No title テルピィ : 2009/04/27 (月) 15:05:04 修正

猫にとって危ない植物・・・あるんですよねぇ~
クリスマスにポインセチアを飾ってて猫に危険な
植物って知ってすぐに撤去したことがあります^^;
幸福の木もダメなんですね~室内にあります・・・
今から急いで撤去作業します~ありがとうございましたm(_ _)m

No title MAKKY : 2009/04/27 (月) 23:35:06 修正

こんばんわです~!

やぶぁい・・家・・モンステラだらけだし、
引きちぎられまくってるし・・あぁぁあ・・・

べ、、勉強になりました<( _ _ )>

No title harumi : 2009/04/28 (火) 02:38:05 修正

そうなんですよね~、びっくりするほど、危ない植物が多いんですよ。
うちも観葉植物を置きたかったのですが、クワズイモ系とかはほとんどだめだし、結局大きいものはササ系くらいでイマイチでしたから、結局置くのをやめてしまいました。
パキラはいいみたいですけど、土をほじくりかえしてジアルジアに感染した子もいるので、土はやっぱり怖いな、と。過保護です・・・。

No title chiaro : 2009/04/28 (火) 06:01:33 修正

そっか、ベランダでのんびりくつろぐにゃんこがいるおウチだと
気をつけなきゃいけないの多くなりますね。
普通の一戸建てなので、ネコたちを庭に出すことはないですから
それほどは気にしなかったです。
家の中は、2階の日当たりは良いけど
一目に全くつかない場所でがんばっていた
ウンベラータちゃんが、たぶん目を離した隙に
シッコされたようで、逝ってしまいました(涙)
家のなかのグリーン、憧れです。

あばばばば・・ MAKKY : 2009/04/28 (火) 12:55:34 修正

パキラもある!( ̄□ ̄;)
ハイドロですが・・

モンステラさんにはベランダに移動してもらおうかしら・・(慌

No title しよ : 2009/04/30 (木) 13:43:45 修正

かかおさん
あったというか作ったばかりですw
お役に立てばうれしいです^^

オパ子さん
はい^^
なにかの植物を買うときに調べるのがめんどかったんで自分で作っちゃいましたw
クワズイモは危険性は低いですが、いちおう入ってます^^;

テルビィさん
けっこうポピュラーなのでも危険なのがけっこうあるんですよね~
クリスマスにはポインセンチアとかクリスマスローズとかかざりたいなぁと思ったのですがあきらめました^^;

MAKKYさん
いらっしゃいませ^^
モンテスラは皮膚とか口内炎くらいですのでそれほどではないですね
個体差とかもありそうですし
手の届かないところにおいたほうがベターですが^^;
あ、パキラは大丈夫ですよ^^

harumiさん
多いですよね~^^;
ササ系以外でもベンジャミンとかなら大丈夫そうですよ
うちはベランダで全滅して土だけ入ってるコンテナの土を掘ったりしてます^^;

chiaroさん
ベランダに出ない子だと室内の観葉植物くらいですね
それにしても木の根元にチッコってw
ワンちゃんみたいですね^^;

     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

猫ブログ^^
カレンダー&アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
Twitter on FC2
RSSフィード
こねこ時計
にくきゅう
プロフィール

しよ  

Author:しよ  
ベンガル♀♂とMIX♂と暮らしてます。

↓ルー(♂)

面倒見のいい長男でした
2011/3/20虹の橋を渡りました。

↓アイラ(♀)

ベンガル。人見知りなぽっちゃりお嬢様

↓ローランド(♂)

ベンガル。マイペースで暴れん坊だけどフレンドリー

↓ピート(♂)

とっても人懐っこい甘えん坊

↓ルーク(♂)

腕白で物怖じしないニューフェイス

うちのぬこ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

