

隅田川花火大会

今週ずっと天気が悪くてどうなるかなぁと思ってたんですが、昨日時点の予報の曇り時々雨が外れていい天気でよかったです^^

去年は三脚を買ったばかりではじめてのレリーズ撮影でした。
カメラが新しくなったおかげか去年よりもうまく撮れたと思います^^

IMGP2556_20090725225640.jpg

IMGP2625.jpg

IMGP2640.jpg

IMGP2543.jpg

IMGP2544.jpg

IMGP2545.jpg
トリミングはしてないです。

撮影場所はうちのマンションの最上階のエレベーターホール
うちからだと北方向なので、うちの部屋には北の窓がないんで撮れません^^;
去年は住人の見物がけっこうあったんですが、今年は私のほかは1組だけでした。

墨田の花火は第一、第二があり、去年は目移りして三脚をあわただしく動かしてたんですが、今年は片方に絞って固定。
仰角とズームだけ調整で撮ってたのでけっこう余裕がありました。

やっぱりカメラがちがうのが大きいですね?
前のカメラだとISOが最低200だったんですがK-7はISO100で撮れるのがうれしいです^^

コメント

No title oceangecko : 2009/07/26 (日) 11:06:36 修正

おぉぉ 花火だっ!!
キレイですね~。
私は去年の夏はまだ自分がデジイチにはまることも知らず
ぼーっと花火見ていたので(笑)
今年は8月の花火大会、しっかり準備して
撮影しようと思っています♪
でも、マンションと花火の場所が近すぎるので
(↑贅沢なんでしょうけど ^^;)
かえって難しいらしく・・・。
トリミングなし、すごいです。
結構長めのSSなんですね。
勉強させていただきますっ!

花火の季節 MAKKY : 2009/07/26 (日) 12:00:49 修正

風流ですね~。

これから花火大会の季節ですね!

今年は不況で花火の打ち上げにも影響が出ていると
言われてるので、縮小される所もあるのかと心配していましたが、
杞憂に終わりそうで良かったです。

ところでお写真、色まではっきり出てますね。
ご自宅からそんなに近く、見えるとはうらやましいです。





No title ぱんさ : 2009/07/26 (日) 16:06:20 修正

いいですね~♪
写真もとってもきれいです!!
音まで聞こえてきそうですよ!^^

うちは、ドン・ドンと音だけは聞こえるのですが・・・
晴れた日は、遠く遥か彼方に小さーく花火が見えることがあります。^^;

No title オパ子 : 2009/07/26 (日) 16:39:27 修正

プロみたい…!!
花火って写真に撮れないものだと思っていました^^;
マンションから花火が鑑賞できるなんて良いですね♪

No title しよ : 2009/07/27 (月) 13:42:56 修正

oceangeckoさん
どもです^^
準備として三脚とレリーズは必須ですね
撮影はバルブ撮影でISOは一番低く、F14くらいがちょうどいいかと思います。
フォーカスはマニュアルで∞です

花火近いのはうらやましいなぁ^^
oceangeckoさんのとこは夜景とかもきれいだし

広角系のレンズなら大丈夫じゃないですか?

MAKKYさん
不況で影響でるっていわれてたんですか
知らなかったです^^;

去年よりもきれいに撮れてうれしいです♪
近そうに見えますが望遠で撮ってるんで3kmほど離れてるんですよ

オパ子さん
カメラのせいかおもったよりも良く撮れました^^
普通だと撮れないんですよね~
これは押している間はずっとシャッターが開いてて離すと閉じるというモードで撮影してます^^
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

猫ブログ^^
カレンダー&アーカイブ
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

+ アーカイブ
 
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
Twitter on FC2
RSSフィード
こねこ時計
にくきゅう
プロフィール

しよ  

Author:しよ  
ベンガル♀♂とMIX♂と暮らしてます。

↓ルー(♂)

面倒見のいい長男でした
2011/3/20虹の橋を渡りました。

↓アイラ(♀)

ベンガル。人見知りなぽっちゃりお嬢様

↓ローランド(♂)

ベンガル。マイペースで暴れん坊だけどフレンドリー

↓ピート(♂)

とっても人懐っこい甘えん坊

↓ルーク(♂)

腕白で物怖じしないニューフェイス

うちのぬこ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

