

動物園へ行こう!

今日、上野動物園に行ってきました。
私のデジイチのメーカー、PENTAXの写真講座で動物の写真をとるというのがあり、動物園に先生と行くというものでした。
これに参加してきました^^

基礎講座も受けず、いきなり応用講座という身の程知らずなことを^^;
参加されてるひとは常連さんが結構居て、みんな長ーい望遠レンズをつけてました><
私は無いので標準レンズで参加です^^;
あと、私の撮りたい所がとっても暗いという前情報があったので、F1.4 50mmも持って行きました。

講座は10:30?14:00で、今回はゴリラ、ペンギンを一緒に回り、後は自由時間でした。
第二回で自分の撮った写真を持ち寄り、批評するというかんじです。

ゴリラとペンギンはスケジュール的にちょうど餌を撒く時間だったので、シャッターチャンスが多いとのことでした。
IMGP7344.jpg

11時くらいだったので、のんびり日向ぼっこしてて動きが無かったのですが、飼育係の人が来たら分かってるらしくみんな待ち構えてましたw

IMGP7353.jpg

この子は女の子かな?
ちょっと小柄な子でした。
IMGP7372.jpg

こっちは男の子でしょう
見事な逆三角形の体格で、グレーバックのなかなか風格がありました^^


お次はペンギンの餌撒きです^^
実はこれがすごい!
ペンギンのところなのにペンギンだけじゃないんですよ。
毎日決まった時間にやるのを知っているらしく、野生の白鷺やウミネコが大挙して押し寄せてきます
IMGP7377.jpg

目の前にとまり、威嚇されました^^;
IMGP7417.jpg

白鷺も我が物顔で居ますw
最初、ペンギンと白鷺の檻かと思いました^^;
IMGP7390.jpg

飼育員のお姉さん登場
ペンギンが追いかけてるとこがかわいいです^^

餌を撒き始めると・・・・
IMGP7396.jpg

ウミネコの乱舞ですww
ヒッチコックの鳥のよう^^;
頭すれすれのとこ飛んでいきましたしw

IMGP7419.jpg

ウミネコの勢いはすごいですが、魚はプールの底の方にすぐ沈んじゃうんで、ペンギンはちゃんといっぱい食べれるそうです^^

IMGP7472.jpg

ペンギンの隣はアシカ達でした^^

IMGP7467.jpg

こっちは奪い合いが迫力あります^^
IMGP7468.jpg

後ろのヤツに獲られました^^;
なかなか得意げな顔ですww

今日教わったのは、ガラス越しの撮影での写り込み防止です。
うまくいかない場所もありましたが、けっこう役に立ちました^^

ちょっと量が多くなったので、自由行動編は明日で^^;

コメント

No title チャコ : 2008/03/15 (土) 22:44:47 修正

あっれぇ!しよさんも上野だったんですか!
なるくるママさんと一緒じゃないですか!
会いませんでした?
って、顔知らないですもんね。(笑)
ママさんは望遠持ってるからなぁ。
しよさんも欲しくなったのでは?(笑)
だいぶ為になったようで良かったですね。
ペンギンの所に野鳥が来るのはどこの動物園も同じで
ワイヤーを張り巡らせて入れないようにしてあるところもあります。
上野も西園がそうでした。
自由行動はベンガルヤマネコでしょう。(笑)
50mmでどうだったんでしょうか。
楽しみです。

No title なるくるママ : 2008/03/15 (土) 23:18:44 修正

しよさん、どの人だったんだろ~~~???
私がけっこうお話した人かしらん?
でもたしかその女性はistを持っていらっしゃったような。
私はね、あんまり先生の話聞かずに違うところで撮ってました^^;
写りこみ防止の話なんて聞いてないわ~~~^^; しまった。
私は4時くらいまででヘトヘトになって、パンダ焼きを買って帰りました^^
今日は暑かったですね。すごく日に焼けたかも(汗)。

再来週、ぜひしよさんを探さなくちゃ。合言葉決めておく?(笑)

No title りぞ : 2008/03/16 (日) 00:06:55 修正

へー、PENTAXの写真講座なんてあるんですか?
ストロボを買われたり、写真講座に参加されたり、
私と違ってしっかり写真の勉強されてますね。
前回のジャンプ写真みたいなやつ、私も撮ってみたいな~
何か上手く撮れる技で簡単に出来そうなのがありましたら、
ぜひ教えてくださ~い!

No title ぱんさ : 2008/03/16 (日) 16:02:37 修正

うわ~ステキ!!!
標準レンズでもしっかりとキレイに撮れてますね。
うらやましい・・・
こんなにキレイに撮るには屋外でもストロボって必要ですか?
動いちゃうとどうしてもブレちゃうので、結局コンデジもって動画でとってしまいます。(笑)

No title しよ : 2008/03/16 (日) 19:06:25 修正

チャコさん
フォーカルの講座でしたお^^
なるくるママさんも一緒だったみたいなのですが、行っていることを知らずニアミス遭遇でした^^;
再来週にまたあるのでご挨拶しようとおもいます^^
ほとんどの人が長玉をもってきていて初心者丸出し状態でちょっと肩身が狭かったです^^;
動物園だと望遠必須ですね~
望遠があればサル山とかも面白そうなんですが・・・・
ベンガルは明日に取っときますw

なるくるママさん
挨拶できずに残念でした><
再来週は是非ご挨拶させていただきますね☆
写り込み防止はゴリラのところで先生が言ってました
手でもかまわないけど出来たら黒い布とかでレンズのサイドを覆うことで写り込み防止になるとの事です。
先生は上着をかけたりしてました。
私は4:30頃に1G二枚を使い切り写真が撮れなくなって退散しました。
再来週はなにかきめておきましょうか^^

りぞさん
ペンタックスのサイトで募集してるのをみて行ってきました^^
ジャンプはやっぱりフラッシュが必須です^^;
うちの装備はねこ撮り仕様ですよ、完璧に
フラッシュと標準レンズで面白いようにジャンプは撮れますよ^^

ぱんささん
明るいところだったのでフラッシュは使ってません^^
持って行って重かったです^^;
動物園はやっぱりズームがほしいと実感しました^^;
なかなかアップが取れないんで


動物撮りは楽し♪ harumi : 2008/03/16 (日) 23:36:40 修正

私が一眼レフデビューしたのは高校一年の時でした。庭先にやってきた野良猫なんか撮っていましたが、腕が上がらないかなーと思って、自主的に毎週末上野動物園に通っていました。
そのころ、もっぱら練習の被写体になってもらったのが、やはりペンギンでした。ペンギンって地上ではよちよち歩きですが、水に飛び込んだり泳いだりするとすごい速さで、すごく練習になりますよね。
水は今回のように緑じゃなくて、澄んでいましたが。水中の中を飛んでいる写真とか、フィルムで何枚もとりましたが、高校生でお金がないから、フィルムの無駄遣いをしないように随分慎重に構図とかシャッターチャンスとか狙ったのを覚えています。今でも当時の写真はあります。動物は、いろんなことを教えてくれます。
     修正用パスワード :

管理人にのみ公開 :

トラックバック


<<前の記事へ ▲  次の記事へ>>

猫ブログ^^
カレンダー&アーカイブ
03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

+ アーカイブ
 
カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
ブログ内検索
リンク
Twitter on FC2
RSSフィード
こねこ時計
にくきゅう
プロフィール

Author:しよ  
ベンガル♀♂とMIX♂と暮らしてます。

↓ルー(♂)

面倒見のいい長男でした
2011/3/20虹の橋を渡りました。

↓アイラ(♀)

ベンガル。人見知りなぽっちゃりお嬢様

↓ローランド(♂)

ベンガル。マイペースで暴れん坊だけどフレンドリー

↓ピート(♂)

とっても人懐っこい甘えん坊

↓ルーク(♂)

腕白で物怖じしないニューフェイス

うちのぬこ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

